('、`*川 フリーターと先生の怪奇夜話、のようです (´・_ゝ・`)

第十五夜『プラスかマイナスか』

539 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/08/31(金) 23:51:35 ID:XEj07iWwO

(´・_ゝ・`)「泊まると高確率で怪奇現象が起きる部屋があるらしい」

('、`*川「はあ」

 3日ぶりの再会は、いつもの偶然ではなく、先生が我が家を訪れたことで果たされた。

 居間で私と向かい合い、先生は、旅行誌の1ページを私に見せた。
 何の変哲もない旅館が紹介されている。

 当然ながら、記事には「いわくつき」なんて説明は書かれていない。

(´・_ゝ・`)「そこに、一緒に泊まってほしい」

('、`;川「えー」

 いくら先生といえど、先生は男で私は女だ。抵抗はある。
 たしかにホテルに一泊したことはあるけれども、だからって、
 旅館にもほいほい付いていきますよ、というわけにはいかない。

540 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/08/31(金) 23:52:52 ID:XEj07iWwO

 そこへ、お盆を持った母がやって来た。

J( 'ー`)し「コーヒーでよろしかったですか?」

 にこにこと笑いながら、母は先生の前にアイスコーヒーと
 4分の1ほどにカットしたバウムクーヘンを出した。
 先生もにこりと笑って「ありがとうございます」なんて返している。

 それから、先生は私を旅館に連れていく許可を母にとった。
 そもそも私がまだ首を縦に振っていないのだが、そこはもう完全に無視の方向で。

 母はまた先生の笑顔とでっち上げに騙され、笑顔で頷いた。

('、`;川「いやいや、私と先生が旅館に一泊って、ぱっと見ただの不倫カップルよ!?」

J( 'ー`)し「その旅館ってちょっと遠いところにあるんでしょ?
      誰に何と思われようと、いいじゃないの」

('、`;川「お父さんにバレたら怒られるし!」

J( 'ー`)し「お父さんには適当に言っておくから」

 仮にバレたとしてもコブラツイストで黙らせる、と頼もしい一言が付け足された。
 寧ろ目の前の男にコブラツイストをかけてほしい。

541 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/08/31(金) 23:54:32 ID:XEj07iWwO

(´・_ゝ・`)「……というわけで、あとで旅館に予約入れておくから。
        伊藤君、午後から空いてる日はある?」

 先生が微笑む。
 そして、先程の記事を指差した。

 指の先には旅館の評価欄。
 食事の部分が満点だ。

 私は、自棄気味にバウムクーヘンを口に放り込んだ。



   第十五夜『プラスかマイナスか』


.

542 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/08/31(金) 23:56:01 ID:XEj07iWwO

 数日後、私は旅館にいた。
 恥ずかしながらご満悦だった。

('ー`*川「ふひひ」

 ほろ酔いで布団に倒れ込む。
 浴衣を着ているので堪えたが、先生がいなかったら足をばたばた動かしていただろう。

 温泉気持ち良かった。ご飯美味しかった。お酒も美味しかった。
 この部屋がいわくつきであることさえ忘れれば、幸せだった。

('ー`*川「こんなにゆっくり出来たの久々ー」

 バイト三昧の日々に、たまの休みは家でごろごろ。
 そんな生活だったので、ここまでのんびりするのは本当に久しぶりだった。

 旅館なんて、高校の修学旅行以来だ。

544 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/08/31(金) 23:58:33 ID:XEj07iWwO

('ー`*川「しかも料金は先生持ちだしー」

(´・_ゝ・`)「はいはい、良かったね」

 先生は広縁にある背の低い椅子に腰掛け、お茶を飲んでいた。
 小さなテーブルの上にはノートパソコン。済ませなきゃならない仕事があるそうだ。

 ワイシャツにスラックスという服装で、どうやら寝る気はなさそうだった。
 旅館の人にも、布団は私の分だけでいいと言っていたし。

 一組の布団に枕が2つ並んでいて、完全に勘違いされているのが分かって死にたくなったけども。

 とりあえず、私は布団の中に潜り込んだ。
 ふかふかの敷布団に、さらさらのシーツ、程よく軽い掛け布団、丁度いい高さと柔らかさの枕、いい匂い。
 このまま寝たら、とろけそうだ。

 冷えている布団に自分の熱が移り、心地よさが増していく。

('ー`*川「んふふふふ。きもちいー。おやすみ先生」

(´・_ゝ・`)「じゃあそろそろ怖い話でもしようか」

 何でだ。

545 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:00:02 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「この部屋に出るっていう幽霊はね、」

('、`*川「幽霊の話はいいから。おやすみ」

(´・_ゝ・`)「なら幽霊じゃない怖い話する?
        高校卒業してから2年、バイトしかしてこなかった伊藤君の将来についてとか」

('、`*川「やめて」

 それが一番恐い。
 私は余分な枕を布団の外に放り、先生を睨んだ。

('、`*川「言っとくけど、私、幽霊に会うために旅館に来たんじゃないからね」

(´・_ゝ・`)「僕は幽霊に会いに来たんだよ。
        そしてさっき伊藤君が言ったように、費用は僕持ちだ」

('、`;川「……くっ」

 それを言われると、ちょっと痛い。
 私は先生に「旅館に一泊させてもらっている」立場である。

 先生はゆったりとお茶を飲み、息をついた。

546 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:02:48 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「──昔、駆け落ちしてきてこの部屋に泊まったカップルがいた。
        彼らは真夜中、海に飛び込んで心中を図った」

 聞くしかないらしい。
 掛け布団を捲り、上半身を起こした。

 あまり遠くないところ(近いとも言えないが)に海があるのだと、事前に聞いていた。

(´・_ゝ・`)「で、女性の方だけ生き残っちゃったんだって。
        家に帰されてから一ヶ月後に、自室で後を追ったらしいけど」

('、`*川「……結果的には2人とも亡くなったけど、時間と場所は違うわけね」

(´・_ゝ・`)「男性の方は死体も見付かってないから断言出来ないな。
        まあ亡くなってるだろうけどね」

(´・_ゝ・`)「ともかく2人とも死んだとするよ。
        彼女の家は2つ隣の県だから、距離はかなり開いてしまったことになる」

('、`*川「……それでも心中って言えるのかしら」

(´・_ゝ・`)「難しいところだね。僕なら『一緒になれた』とは思わないかな」

 私も、そうは思えない。
 天国なんてものがあるとして、互いの魂がそこに行って再会出来れば、まあ無意味ではないだろうけど。
 いや、自殺したら地獄に落ちるんだっけ。

547 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:06:37 ID:7eWcle2EO

 というか、これは「怖い話」なのだから、まだ続きがある筈だ。
 その続きも大体想像がつく。
 想像通りなら、天国にも地獄にも行けていないだろう。

(´・_ゝ・`)「ともかくそれ以来、この部屋に男女2人が泊まると、幽霊が出るようになったそうだ」

('、`*川「どっちの幽霊?」

(´・_ゝ・`)「どっちも目撃談はあるよ。男だけが出てくるパターン、女だけのパターン、両方出るパターン。
        まあ、その目撃談だって全てが事実ではないだろうから、
        実際がどうなのかは全く分からないよ」

 男女の霊が出るなら、既に再会していることになるのではないだろうか。
 それよりも幸せなカップルを妬ましく思う気持ちの方が強いのか、心中とは関係ない霊なのか。

(´・_ゝ・`)「何にせよ、ありきたりすぎて胡散臭いよね。
        一応、事件自体は本当にあったらしいけど」

('、`*川「調べたの?」

(´・_ゝ・`)「うん。新聞にも載ってた」

 教授の仕事だって暇ではないだろうに。
 私は、「そう」と自分が出来得る限りの呆れた声で返した。

 私も先生も黙り込む。
 途端に、室内の静けさが身に染みた。

548 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:08:20 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「もう寝ていいよ」

 先生が、気持ち悪いくらい爽やかに微笑んだ。
 このパターン、寝たら危険だ。
 夢か寝起きに「来る」恐れがある。今までの経験上。

('、`;川「……やだ」

(´・_ゝ・`)「じゃあ起きてる? 丑三つ時まであと3時間くらいかな」

 悩んだ。
 このまま起きていて、びくびくしながら夜を明かすか。
 眠りに就いて、何も起きないまま朝を迎える希望に賭けるか。

 明日は昼から書店のバイトだ。

('、`*川「……」

 私は、もそもそと布団を被って横たわった。
 鼻から上だけ出して、先生の方を向いたまま目を瞑る。
 電気は消したくない。

 何も起きませんように。

 控えめにノートパソコンのキーを押す音を聞いている内、
 うとうとしてきて、やがて意識が暗闇に落ちた。



*****

549 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:09:06 ID:7eWcle2EO


 意識が持ち上がって最初に感じたのは、私の爪先に触れる、誰かの足の感触だった。
 頭の中がぼんやりして、無意識に足を動かして感触を確かめた。

 ちょっと冷たい。

 ここはどこだっけ。
 寝る前の記憶を手繰る。
 旅館。先生と旅館に来たんだった。

 そして──まさか布団に先生が入ってきたのかと思い
 一気に目が覚めた私は、瞼を上げた。

 目の前にあったのは、先生とは似ても似つかない後頭部だった。

 髪の長さや華奢な肩からして、女の人。
 混乱する。

 よくよく見ると、彼女はぴくりとも動いていなかった。
 呼吸をしている様子すらないのだ。

550 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:10:37 ID:7eWcle2EO

 生きている人間ではないと気付いた。
 寝る前に抱いた思考が合っていたのにも気付いた。
 本当に寝起きに来やがった。

 足を離し、瞼を下ろした。
 視界を再び闇に戻す。

 いなくなっているのを期待して、そっと目を開けた。

 こっちを向いていた。

 あんまりにも驚いて、一瞬、息が止まった。
 もう。やだ。本当に。何で油断しているときに来るんだろう。

551 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:11:53 ID:7eWcle2EO

 彼女は無表情だった。
 目の大きさが左右で全く違うのを除けば、普通だ。

 声が出せない。体が動かない。目だけは動かせる。
 私は泣きそうになりながら、また目を閉じた。

 鼻に何かが触れる。
 指。

 ぺたぺた、顔や髪を触られた。
 今にも首を絞められるのではないかと思うと、気が気じゃなかった。
 逃げたい。

 ──そのとき、部屋の入口で音がした。
 まさか霊が増えたのではと戦慄したが、足音が入口から部屋の中、広縁の方へ移動する。

 椅子の軋む音で、正体が先生だと分かった。

552 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:14:30 ID:7eWcle2EO

 あの女性の感触が消えていた。
 手に力を込める。動いた。
 そろそろと足で探ってみても、やはり、彼女の足はもう布団にはなかった。

 私は深呼吸をすると、目を開いた。

(´・_ゝ・`)

 先生が缶コーヒーを開けている。
 視線は真っ直ぐノートパソコンに。

 そのすぐ後ろに、さっきの女がいた。

 先生にぴったり張りついて、というか覆い被さるようだった。

 先生は──気付きそうにない。
 コーヒーを飲んで、ノートパソコンのキーを叩いている。

 その人を脅かそうとしても無駄だよ。
 霊に、そう言ってやりたかった。
 もちろん本当に言う勇気はない。

553 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:16:11 ID:7eWcle2EO

 ──けれど。

 先生は、ふと顔を上げた。

 暗い窓の方を振り返り、首を傾げる。
 またノートパソコンに向き直ったが、少しすると、再び周囲を見渡し始めた。

 ついには、自分の左肩辺りに顔を傾けた姿勢で固まる。
 そこには女の顔がある。

 時間にして、ほんの1、2分。
 先生がテーブル脇の鞄に手を伸ばすと同時に、女は消えた。

 先生はデジタルカメラを引っ張り出して、左肩を撮った。
 たぶん何も映っていないだろう。

 撮影したデータを確認し、先生は溜め息をついた。
 残念そうだ。
 それでも、先生の瞳からは──若干の興奮が読み取れた。

 私は身を起こした。
 あの女は、どこにもいない。

555 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:17:54 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「伊藤君」

('、`;川「先生、今、」

(´・_ゝ・`)「聞いてよ伊藤君」

 やっぱり興奮している。
 先生は私の横に座り、身振り手振りで先程の出来事を説明した。
 子供みたいだった。

(´・_ゝ・`)「声がしたんだ」

('、`*川「声?」

(´・_ゝ・`)「女の人の。はっきり喋ってた。本当だよ。
        写真も撮ったけど、それには写らなかった」

 左側から、恨みつらみを吐き出す声がしていたのだという。
 姿は見えなかったらしいが、たしかに先生の左肩に女が顔を乗せていたと私が答えると、
 先生は嬉しそうに笑った。

556 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:19:57 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「はじめて霊の声聞いた。
        普通の人間より耳に響く感じなんだね」

('、`*川「ああ、そう……良かったわね」

 霊が起こすラップ音や足音なんかを聞くことはあっても、
 霊そのものの声を聞いたことはなかったそうだ。
 さすが零感。

 しばらく1人ではしゃいでいた先生だったが、やがて落ち着いてきたのか、
 一度咳払いをして仕切り直した。

(´・_ゝ・`)「……さっき、自動販売機に行くついでに、旅館の人つかまえて
        心中事件について聞き出したんだ」

('、`*川「事件のことを聞き出すついでに自販機に寄った、でしょ」

(´・_ゝ・`)「そうとも言うね」

558 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:22:42 ID:7eWcle2EO

('、`*川「それにしても、よく聞けたわね。
     従業員が知ってたとしても簡単に話すとは思えないけど」

(´・_ゝ・`)「そこは舌先三寸で色々と」

 先生が舌をちょっと出した。
 自分で言うか。

 とにかく、事件を詳しく聞くことには成功したらしい。

(´・_ゝ・`)「心中の前夜、先に旅館に来たのは彼女の方だったそうだ。
        あまりにも暗い顔してるから、心配した仲居さんが付き添ってあげた」

(´・_ゝ・`)「彼女が仲居さんに泣きながら話したことには、
        彼氏と同時に家を出るのが難しかったから、この旅館を待ち合わせ場所にしたらしい」

('、`*川「待ち合わせ……」

(´・_ゝ・`)「その後、彼氏も合流して……仲居さんが気付いたときには2人は旅館から消えていた。
        あとは報道された通り。
        心中して、彼女だけが助かって、一ヶ月後に彼女も死んだ」

 先生は、弧を描く口元を手で隠した。
 別に面白い話ではないので、さしもの先生も不謹慎であるとは思ったようだ。
 しかし何とまあ、幽霊の声を聞いたのがそんなに嬉しいか。

560 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:24:42 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「ポイントは、ここが『待ち合わせ』の場所だったということだ。
        ……やっぱり、死んだ時間も現場も違えば心中にはならないみたいだね。
        死んでも尚、一緒にはなれなかった。だから彼女は、今もここで彼氏を待ってる」

('、`*川「……? 彼氏に会いたいなら、せめて、現場だった海に行けばいいじゃないの」

(´・_ゝ・`)「僕もそう思うけど。でもさ、怪談に合理的な思考を求めるのも、ちょっとね。
        ──彼女にとって、ここは待ち合わせ場所なんだ。
        待ってれば彼氏が来てくれるっていう、彼女の意思が色濃く残ってたんだろう」

('、`*川「……なるほど」

 海で亡くなった彼氏。
 一ヶ月後、自宅で後を追った彼女。
 未だに巡り会えていない。

(´・_ゝ・`)「ということは、この部屋に男の霊も出るってのはデマだね。
        あるいは無関係な通りすがりの霊だ」

('、`*川「そうね……」

561 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:25:45 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「ついでに、男女の客が泊まったときに幽霊が出るってのも、どうやら違うらしいよ。
        それは噂が一人歩きしていっただけだ。
        実際は、男性が泊まるときに怪奇現象が多いんだってさ。女性客の有無は関係ない」

('、`;川「はあっ!? じゃあ私が付いてきた意味は!?」

(´・_ゝ・`)「いいじゃないか。ご飯美味しかったんだから」

('、`;川「そんなもん吹き飛ぶような体験したっつうの!!」

 無意味に連れてこられて、無意味に幽霊に添い寝された気分は
 先生には分からないだろう。
 言っておくが、私はまだビビっている。

 枕を先生に投げつけるかどうか迷って、結局やめた。

562 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:26:51 ID:7eWcle2EO

('、`*川「……はあ」

 溜め息。
 添い寝は怖かったけれど、あの霊自体は、ただ純粋に彼氏を待っているだけなのだ。

 男性客が来る度、彼氏が来たのではないかと確かめているだけの──

('、`*川(ん?)

 いや、待った。

 さっき、先生は何と言った?
 女性の声は、恨みつらみを吐いていたそうだ。

 恨みって、誰に?

(´・_ゝ・`)「さて、僕には気になってた事柄がある」

 先生が人差し指を立てた。
 嫌な予感しかしない。

563 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:28:43 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「果たして彼女は、本当に『後を追う』ために自殺したのかな?」

('、`;川「……どういうこと」

(´・_ゝ・`)「彼女達は、互いの両親から交際を妨害されて、
        それから逃れるために……そして結ばれるために心中を選んだ。
        しかし結果を見れば、彼女だけが生き残ってしまった」

(´・_ゝ・`)「……彼氏側の両親は、どう思うだろうね?」

 どう、って。
 考えて、私は眉根を寄せた。

(´・_ゝ・`)「仮に、彼氏の方から心中を提案したとする。
        でも彼氏が亡くなってる……というか帰ってきてない以上、
        彼女が言い訳をしたところで、彼の両親は信じるだろうか」

('、`;川「それは……んんと、どうだろ……」

(´・_ゝ・`)「あくまで推測。下衆の勘繰りだけど。
        彼女は、ひどく責め立てられると思う」

564 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:29:55 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「愛する人との心中を覚悟して、それなのに自分だけ助かってしまって。
        それだけで充分苦しい筈なのに、そこへさらに憎しみをぶつけられようものなら──」


 恨み。
 もし。もしも。自分1人で死んでしまった「彼」に恨みを抱いたなら、彼女は何をするだろう。

 彼女は、ここで「彼」を待っている。
 でも、「待っている」と「待ち構えている」では、その意味は、あまりにも違う。


 室内の空気が冷えていた。
 ぞわぞわ、背筋を見えない何かが這い上がる。

 私は右手で先生の口を塞いだ。
 続きを聞きたくなかった。
 聞いてはいけないと思った。

565 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:30:59 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)

 先生の目が、私を見下ろす。

 後から聞いたけれど、このときの私は、非常に情けない顔をしていたそうだ。
 そのおかげか、私が手を離しても先生は話の続きを口にはしなかった。


 目が冴えていた。
 眠れないまま朝を迎え、朝食をとって、私達は旅館を後にした。


.

566 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:31:58 ID:7eWcle2EO


 旅館での体験は、あれだけだった。
 別に幽霊が付いてくることもなかったし、はっきりと悪さをしたわけでもなかった。


 私にとっては、いつもの、先生に巻き込まれたことによる心霊体験。

 でも先生にとっては、それなりに衝撃的な出来事だったのだろう。



*****

567 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:33:25 ID:7eWcle2EO


 ──それからしばらく後、パン屋にて。
 実に2週間ぶりに会った先生は、ひどく疲れている様子だった。

(´・_ゝ・`)「やあ伊藤君、旧Mトンネルって知ってる?」

('、`*川「知らないけど、どうせ心霊スポットでしょ」

(´・_ゝ・`)「そうそう。伊藤君、そこに、」

 言葉の途中で、先生は口元に片手を当てた。
 顔を背ける。
 欠伸をしたらしかった。

569 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:35:49 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「……そこに、一緒に行かない?」

 息をついて、話を続ける。

 眠たそうな目。
 その下には、隈が出来ていた。

('、`*川「……先生、大丈夫? ちゃんと寝てる?」

 答えはなかった。

 私がカツサンドを袋に入れると、先生は財布を開き、値段ぴったりのお金を出した。
 袋を受け取りながら、「行く気があったら大学の前に来て」と先生が呟く。

('、`*川「何時?」

(´・_ゝ・`)「……10時くらい」

 行きたくはなかったけれど。
 先生の様子が気になったので、午後10時、私は言われるままにVIP大学へ向かった。

.

570 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:38:35 ID:7eWcle2EO


 旧Mトンネルの周囲は人気がなかった。
 トンネルの前に車を停める。

 運転席で、先生が欠伸を漏らした。
 これで何度目だろう。

('、`*川「……先生、何か眠そうね」

(´・_ゝ・`)「うん……」

 先生は車から降りなかった。
 ぼうっと、トンネルを眺めている。

 何でも、入口に血まみれの男が現れる──というのが、ここの「定番」だそうだ。

 また欠伸。
 しばらく沈黙して、先生が口を開いた。

571 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:40:11 ID:7eWcle2EO

(´・_ゝ・`)「本当は1人で来るつもりだったんだけどさ。
        1人だと朝まで寝てしまいそうだったから、君を連れてきたんだ」

('、`*川「へ」

(´-_ゝ-`)「……というわけで、何かあったら、起こして」

('、`;川「え、ちょっと」

 先生は座席の背もたれに寄り掛かって、目を閉じた。

 ──私が先生と心霊スポットに行った回数は、話していない分も含めれば結構な数に及ぶ。
 その体験の中には、じっと、「何か」が起こるまで待たなければいけないことが幾度もあった。

 しかし私が覚えている限りで、先生が眠ったことはなかった。
 真夜中に静かな車中で黙って座っているときだって、まんじりともせず、
 眠気など窺わせない瞳で暗闇を睨みつけていた。

 ホテルのときも、旅館のときもそうだ。

 なのに、このとき、先生は眠った。
 先生だって人間だ。睡眠をとることはおかしくも何ともない。
 それでも私には異常事態に思えた。

572 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:41:01 ID:7eWcle2EO

('、`;川「先生」

 呼び掛ける。
 3度目くらいで、先生はうっすらと瞼を持ち上げた。

('、`;川「何か変よ」

(´・_ゝ・`)「何が……」

('、`;川「先生が」

 手の甲を目元に当て、先生が唸る。
 少ししてから、ぼやけた声で言った。

(´-_ゝ-`)「……最近」

('、`;川「うん」

(´-_ゝ-`)「ほとんど毎晩、心霊スポット行ってるから……あんまり寝てない」

 先生らしいといえば先生らしい。
 そんなことか、と安堵した。

573 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:42:32 ID:7eWcle2EO

('、`*川「程々にしなきゃ駄目よ」

(´-_ゝ-`)「……でも」

 口が大きく動かなくなってきた。
 本気で眠たいのだろう。よくここまで運転出来たものだと思った。

(´-_ゝ-`)「最近……声とか色々……よく、聞けるようになったから……
       今の内に色んな場所行けば……見れるようになる気がする……」

 それを最後に、先生は口を閉じる。
 しばらく見ていると、寝息をたて始めた。

 私の方は、先生の呟きを理解するのに必死だった。

574 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:44:06 ID:7eWcle2EO

('、`*川(……声って、幽霊の?)

 言葉を何度も反芻する。

 先生は旅館で幽霊の声を聞いた。
 それ以来、他の霊の声も聞けるようになった──という意味だと解釈する。

 それが、先生を刺激したのだ。

 今まで以上に、躍起になって心霊スポットを巡った。
 そうすれば、やがて霊の姿も見られるようになるのでは、と考えたのだろう。

 いい傾向だとは思えなかった。
 今の先生の状態を見れば、誰だってそう感じる筈だ。

 あまりにも危うい。

 けど、どうすればいいのかは分からなかった。
 私の忠告なんて、先生は聞かない。

575 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:45:28 ID:7eWcle2EO

 ぐるぐると思考を巡らせている内に、日付が変わり、丑三つ時が過ぎ、空が白み始めた。
 幽霊は現れなかった。
 あるいは、出たことに私が気付かなかっただけかもしれない。

 先生が目を覚ます。
 頭を振り、「何もなかったか」とだけ言って、ハンドルを握った。

('、`*川「……休まないと駄目よ」

 精一杯考えて、何を言うべきか迷って、それしか言えなかった。

(´・_ゝ・`)「今日は久しぶりに長時間眠れたよ」

 先生は笑うだけだった。



*****

576 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:47:22 ID:7eWcle2EO


 いま思えば、先生は最初から憑かれていたのだ。
 とっくの昔に。

 死霊とか、動物霊とか、そういうことでなく。

 「幽霊」という概念に、取り憑かれていた。

 先生はずっと危ないところにいた。
 生まれもっての零感が作る、ひどく薄いバリアに守られていた。

 でも、「零」は崩れた。
 いつかは崩れるものだったのだ。
 先生は自ら心霊スポットなんかに行って、そのバリアを傷付けてきたのだから。


.

577 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2012/09/01(土) 00:48:56 ID:7eWcle2EO





 それから一ヶ月経って、私は、先生がいなくなったのを知った。





第十五夜『プラスかマイナスか』 終わり

inserted by FC2 system