これを魔女の九九というようです

一を十と成せ

1 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 09:59:57 ID:SOhsxYKs0







汝、会得せよ。









.

2 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:00:40 ID:SOhsxYKs0








一を十と成せ






.

3 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:01:35 ID:SOhsxYKs0
じぃじく、じぃじくと切れかけの白い照明が悲鳴をあげる。
小煩いその声は、真夜中のトンネル内に静かに響いた。
ほんの百数メートルほどの短いトンネル。
車がやっと二台すれ違えるほどの狭いトンネル。
ああ、息苦しい。
思わず僕は溜め息を吐きたくなった。

トンネルの上はちょっとした小山になっていて、都市部へと通じる電鉄の線路が張り巡らされている。
山ばかりのこの町に、初めてまともな交通機関が出来た時には皆大喜びでそれを祝ったという。

しかし間もなくしてそれは苦情へと変わっていった。
一日に通る電車の本数が多すぎたのだ。
今まで電車がなかった町、交通機関といえば市営バスに自家用車、それから自転車と徒歩くらいなもの。
結果開かずの踏み切りによってあちこちの道が隔たれ、大渋滞が発生してしまった。
こうなると開通祝いなどと言ってられず、電鉄は慌てて線路の立体化に励んだのだという。
そして唯一踏み切りもなく反対側に通れる道がこのトンネルだったというわけだ。
若者の肝試しくらいにしか使われていないトンネルにも、役に立った時代はあったのだ。

で、さっきからどうしてこんな話をしているのかというと僕はここから動けないのであった。
いきなり轢き逃げされたのだ。
背後から、ドンと一息に。
おかげさまで手足はあらぬ方向に折れ曲がり、首はそっぽを向いていた。
よれよれのスーツは血を吸ってさぞかし重くなっているだろう。

まったくもって馬鹿らしい話だが、きっとこうだ。
季節外れの肝試しに来た誰かが、僕を幽霊と勘違いしたのだろう。
残業帰りで疲れきっている僕を、わざわざアクセル全開で!
悪意しか感じられない仕業である。
馬鹿だ、本当に馬鹿だ。
オカルトなど信じない主義の僕からすると、よく見てから轢けと言いたくなるくらいの馬鹿だ。
ああまったく、腹に据えかねる。

4 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:02:37 ID:SOhsxYKs0
(´・_ゝ・`)「…………」

側溝に積もった落ち葉しか眺めるものがないというのは実に退屈であった。
いったい何時間こうしているのだろう。
朝になるまで誰にも見つけてもらえないんだろうか。
昼間ですら人通りが少ないのに?
いやでもきっと誰かが見つけてくれるだろう、ほら多分犬の散歩してる人とか。
……待てよ、一昨日から近所で工事の看板を見かけたな。
トンネルを抜けてすぐそこで、水道管だかガス管の工事とかなんとか。
もしかして皆さん、迂回してここのトンネルを通らないんじゃないか?
出勤するにしろ帰ってくるにしろ、工事してる場面を見たことがなかったもんだからすっかり失念していた。
なんてこったい、ずっとこのままだっていうのか?
たしか工事が終わるの二ヶ月後だったぞ。
二ヶ月もこんなところで腐っていられるかよ。
物理的にも、精神的にも。

じぃじく、じぃじく。

ああ、この点滅している照明が鬱陶しい。
というかなぜ僕は成仏しないんだ。
そんなに日頃の行いが悪かったのか?
いつも駅前のスーパーで見切り品の弁当を買っているからか?
あまつさえ見切り品のシールが貼られていない弁当を差し出して、貼ってくれと店員に催促したのがいけないのか?
というか今日の弁当はカキフライだったんだぞ。
給料日だから奮発したっていうのにどうして一口も食べられぬまま轢き逃げになんかあうんだ。
なんでだ。
ふつふつと怒りが湧いてくる。
どうしてこんなことになってしまったのだろう、そればかりが頭の中を駆け巡った。

5 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:03:56 ID:SOhsxYKs0
なんて、理不尽なのだろう。
理不尽だ!と叫びたくなったその時であった。

「見つけた」

不釣り合いな少女の声がした。
僕が死んでいる事などまったくどうでも良さそうな、冷徹で気まぐれさを孕んだ声だった。
それを聞き、はたと冷静になった。

こんな時間にいったい誰が、ここに?

さり、さり、と歩く音。
少女は問う。

「これ、あなたのお夕飯だったの?」

そうだ、カキフライを食べながらビールでも飲もうとしたんだ。
糖質控えめの発泡酒だけれども。

口がきけたなら、僕はそう返していただろう。
しかし生憎それはできない話であった。

「首、折れちゃってるのね」

視界が少し揺れた。
どうやら少女がしゃがみこみ、僕の首を触ったようだった。
おそらく血塗れであろうに、触るのに抵抗はないらしい。
肝っ玉が据わっているなと思った。

6 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:04:44 ID:SOhsxYKs0
再び視界が揺れ、少女の手は僕の体から離れていったようだった。
しかし代わりに今度はボソボソとした声が聞こえてきた。

「 、 、 」

一体何を話しているのだろうか。
聞き取ろうとしたが、それは無理だった。
耳から脳へと介す過程で、霧散してしまうような感じがしたのだ。

(´・_ゝ・`)「……………」

ひんやりとした熱が足首を包んでいた。
今までなんの感覚もなかったというのに。
そのうち、ひくりと、喉がなった。
喉を通り、水が胃へと落ちていく。

(´・_ゝ・`)「あ……?」

声が出た!

(´・_ゝ・`)「えっ、えぇ?」

掠れた声と息が口から漏れていく。

「で、できた……!」

安心したような、驚くような声。
状況が飲み込めなかった。
無意識に僕はねじ切れそうになっていた首を動かし、その声の主を探した。

7 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:05:44 ID:SOhsxYKs0
(´・_ゝ・`)「うわ、」

動いてしまった。
まるで生きているかのように。
さっきまで死んでいたというのに!

ものすごい衝撃であった。
僕は混乱しつつ、思い出したかのように瞬きをした。
乾きつつあった眼球に、ほんの少し潤いが戻る。
ひどく目がしばしばする。
思わず目薬が欲しくなりつつも、何度も瞬きをするうちにそれは和らいでいった。

さて、ようやく起き上がった僕はようやく少女と対面することができた。
彼女はなぜか僕の足首を握りしめ、じっとこちらの様子を伺っていた。
年は十六才くらいだろうか。
長い黒髪に混ざる赤い髪の毛は、わざと染めたものなのだろうか。
血のように赤いそれは、不思議と似合っていた。

('、`*川「こんばんは、死体さん」

(´・_ゝ・`)「死体じゃないよ。いや、死んでたけどさ」

自分でも訳のわからないことを口走りながら、僕は息を吸った。
意識して呼吸をしないと、忘れてしまうような気がしたのだ。
現に少し息苦しくて、少し噎せてしまった。

('、`*川「大丈夫?」

(´・_ゝ・`)「お気遣いなく」

咳払いを一つして、ようやくそれは治まった。

8 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:07:11 ID:SOhsxYKs0
(´・_ゝ・`)「いったいどんな魔法を使ったんだ?」

からかうように言うと、少女の眉がつり上がった。
驚いたようだった。

('、`*川「どうして魔法だとわかったの?」

(´・_ゝ・`)「え?冗談だったんだけど」

ほんの一瞬、間が空く。
肯定された気持ちになり、僕はどう反応しようか思案した。
今度は少女が咳払いをした。

('、`*川「自己紹介がまだだったわね」

(´・_ゝ・`)「名前よりも気になることが多すぎるんだけど」

('、`*川「それは順を追って説明するわ。わたしは魔女のペニサス」

(´・_ゝ・`)「魔女」

いきなりファンタジーな言葉が出てきた。
面食らう僕に構わずペニサスこと魔女は滔々と喋り出した。

曰く彼女は魔女であるが、あまりにも未熟で師匠に半人前以下の扱いをされていること。
どうにか認めてもらうために独学でまほうの勉強をしていること。
箔をつけるために使い魔を作ろうと思ったこと。
使い魔を探すために眠い目をこすって夜な夜な街に繰り出していたこと。
今日、どこかで人が死ぬ予感がしたこと。
それを信じ、探していたら死んでいた僕を見つけたこと。

9 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:08:06 ID:SOhsxYKs0

('、`*川「……というわけなんだけど、わたしの使い魔にならない?死体さん」

(´・_ゝ・`)「死体さんっていうの止めてくれないかなぁ」

などと返しながら、僕はペニサスの話を反芻した。
とんでもない事に巻き込まれてしまった、というのが正直な感想であった。
普通ならありえないこととして一蹴しているが、現に僕は蘇っている。
やはりこれは彼女の言う通り魔法のおかげなのであろう。
しかし生き返ったところでどうするのだろう。
僕は途方に暮れていた。
そもそも僕は生前の仕事にも人間関係にも、疲れ切っていた。
毎日同じことの繰り返しで、うんざりしながら生きていた。
カキフライが食べられなかったくらいしか未練がないような人間だ。
生き返ったところで楽しみを見出せるような希望もなにもない。
ならもう一度死んでしまっても、別にいいんじゃなかろうか。

そう結論付けて、断ろうとした時だった。

('、`*川「使い魔になるの、嫌かしら?」

(´・_ゝ・`)「嫌というか、なんというかねえ」

('、`*川「あなた見るからにおじさんだもの、こんな若い娘にパシられるの癪に触るんでしょ?」

(´・_ゝ・`)「癪に触るんじゃなくて……」

('、`*川「うーんじゃあこうしましょ。そうしたらわたしがあなたを殺そうとした犯人を見つけるわ!復讐の協力もする!」

(´・_ゝ・`)「いやそんな復讐なんて、」

と断りかけて気付く。

10 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:10:11 ID:SOhsxYKs0
僕を殺そうとした犯人……?

('、`*川「あなた、殺されたのよ。これは事故じゃないわ」

ペニサスの視線と言葉が僕を貫く。
おそらく今の僕はひどく間抜けな顔をしているだろう。

('、`*川「よく思い出して、轢かれた時のことを」

(´・_ゝ・`)「……………………」





閑静なトンネルを歩く僕。
背後からうなるようなエンジンの音がする。
こんな時間に車が通るだなんて珍しいと思っていた。
音はどんどん近付いてくる。
一度も速度を落とさずに、むしろより加速をした。
僕を狙うように。
そして––––。



('、`*川「そもそもふつー幽霊だったとしても、それを轢こうとする人なんかいると思う?」

(´・_ゝ・`)「いないかな?」

('、`*川「轢いたら祟られそうじゃない、それこそ」

(´・_ゝ・`)「一理ある」

('、`*川「というか今は春だし」

11 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:11:45 ID:SOhsxYKs0
肝試しには早すぎるわ、などと言いながらペニサスはカーディガンのポケットを探った。
そこから出てきたのは個包の飴だった。

('、`*川「食べる?」

(´・_ゝ・`)「ああ、うん」

ぼんやりと返事をして、僕は飴を受け取った。
白い不透明な包みにくるまったそれは、なんだか怪しいものに見えた。
ちらりとペニサスを伺い見ると、彼女は器用に片手と口でそれを広げ、中の飴を頬張った。

(´・_ゝ・`)「両手を使えばいいのに」

未だ掴まれている僕の足首を眺めながら、僕もそれを頬張った。
ひどい酸味と苦味がして、思いっきり眉間に皺が寄る。
はっきり言ってまずかった。

('、`*川「こうして直接触ってないと、魔法が消えちゃうんだもの」

つまり彼女が手放せば、もう一回死んでしまうということだ。

(´・_ゝ・`)「じゃあ僕は君に触れられていないとこれからは生きていけないのか?」

('、`*川「使い魔になると魔女と精神的な結びつきが強くなるから、それで魔法が継続して掛かるようになるらしいわよ」

たぶん、と語尾に付け加えると同時に、ペニサスは飴を噛み砕いた。
僕の飴は一向に口の中で溶けず、苦々しい気持ちになった。

12 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:13:42 ID:SOhsxYKs0
(´・_ゝ・`)「……君は魔女になってどうしたいの?」

面接官のような言葉を思わず投げ掛ける。

('、`*川「どうもなにも、魔女になりたいの」

(´・_ゝ・`)「なるのが夢なの?」

('、`*川「そうねえ、そうなんだと思うわ」

(´・_ゝ・`)「魔女になった後のことって考えてないのか」

('、`*川「そんな先のこと、わかんないわよ」

案外無鉄砲であった、幼かった。
しかし同時に、そこまで夢中になれるものがある彼女が眩しく見えた。
ペニサスは、どこへ行くのだろうか。

(´・_ゝ・`)「なってもいいよ」

('、`*川「え?」

(´・_ゝ・`)「使い魔になってもいい、復讐とかはどうでもいいけど」

('、`*川「……犯人とか気にならないの?多分頑張って魔法使えば分かるわよ!」

(´・_ゝ・`)「ふむ」

もし仮に、本当に殺されたとするならば、と僕は考える。
別にやりたいことがあったわけでもなく、失ってもなにも惜しいと思うもののない人生であった。
しかし、そんな人生を送ってきた僕に明確な殺意を抱く人物って、一体どんな奴なのだろうか。
こう言うのもあれだが、本当に当たり障りのない、凪いだ人生だった。
恨みなんぞ抱かれるとは思っていなかったから、気になって仕方がなかった。

13 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:14:47 ID:SOhsxYKs0
(´・_ゝ・`)「では犯人探しだけは手伝ってくれ」

するとペニサスはニヤリと笑って、こう言った。

('、`*川「契約成立ね」

足首から手を離し、ペニサスは問う。

('、`*川「あなた、名前は?」

(´・_ゝ・`)「盛岡だ」

すると少し怪訝そうな顔をした。

('、`*川「下の名前は?」

(´・_ゝ・`)「ああ……、デミタス。デミタスって言うんだ」

下の名前を言うのはずいぶん久しぶりであった。
会社では苗字か部長としか呼ばれないし、友人などいなかった。

('、`*川「よろしくね、デミタス」

(´・_ゝ・`)「よろしく、ペニサス君」

('、`*川「……そこって様付けとかじゃないの?」

(´・_ゝ・`)「様付けしたほうがおかしいんじゃないかな」

('、`*川「どーせ半人前以下ですよ」

14 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:15:48 ID:SOhsxYKs0
くるりと背を向け、ペニサスは歩き出した。
慌てて立ち上がり、僕は後を追う。

('、`*川「もう少ししたら夜が明けちゃうわね」

欠伸をし、ペニサスはまた飴を口に放り込んだ。

('、`*川「家に帰ったらまず寝なきゃ……」

(´・_ゝ・`)「家までどれくらい掛かるんだ?」

('、`*川「んー、ゆっくり漕いだら小一時間かかるかしら」

(´・_ゝ・`)「漕いだら?」

('、`*川「ん」

とろんとした目つきのペニサスが指差した先には、ママチャリが一台停まっていた。

(´・_ゝ・`)「箒じゃないのか……」

('、`*川「まだ飛べないんだもの」

自転車の鍵を突き出し、彼女は悔しそうにそう言った。

(´・_ゝ・`)「それで、何処まで行けばいいんだい?」

解錠し、スタンドをあげてサドルに跨った。
彼女は眠そうに目を擦りながら荷台に座り、こういった。

15 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:16:41 ID:SOhsxYKs0

('、`*川「とりあえず日府の図書館まで行って」

それきり黙ってしまい、すうすうと寝息が聞こえてきた。

(´・_ゝ・`)「やれやれ」

思わずそう漏らし、僕は自転車を漕ぎ始めた。
自転車に乗るのは久しぶりであった。
腰に回された手が緩みはしないかと気が気で仕方なかったが、案外しっかりそれは結ばれているようだった。

(´・_ゝ・`)(日府の図書館に着いたら起こそう)

それまで人とすれ違わないといいが、と僕は心配した。

空の彼方は微かに白み始めていた。

16 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:17:32 ID:SOhsxYKs0







一を十と成せ 了







.

17 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2015/04/28(火) 10:18:23 ID:SOhsxYKs0
登場人物紹介

(´・_ゝ・`) 盛岡 デミタス
一応部長さん。死因は頚椎骨折

('、`*川 ペニサス
一応魔女さん。カキフライは嫌い

カキフライ
デミタスの好物。福神漬け入りのマヨネーズと中濃ソースをかけて食べると美味

inserted by FC2 system