( ^ω^)ちょっと便利な異能力、のようです

第六話 優先順位の決定

160 名前:>>1[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 06:56:25 ID:yffMiCto0


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


よく眠れた。

0時前ね。 本当によく寝たな。
大きく伸びをしたので、少し体がほぐれた。
頭はとっくに冴えている。

さっきの続きをやってもいいんだけど、メール送っとこうかな。
先にやっとかないと忘れそうだし。

あ、月曜か。
てことは、この時間だとくーちゃん寝てるな。

いや、いいかな。
とりあえず送っとこう。 起きたら返ってくるでしょう。

161 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 06:57:24 ID:yffMiCto0

ん?
あれ?

うわ。

うわ、やっちゃった。
くーちゃんに送ったつもりだった。
これはやっちゃったね。

眠い時はやっぱりダメだね。
結構なものを送りつけてしまったな。
誰だか知らないけど謝っておかなくちゃ。

 

そうだ、ついでに色々聞いとこう。
起きてるか知らないけど、そこまで急いでないし。
寝てるとこ起こしちゃったら、まずいかな。
うん、まずいよね。

私だったら顎へめがけて横から掌底入れるかもしれない。
でも、私は私、人は人。
元はと言えばくーちゃんが悪いし、セーフだよね。
万が一を想定して、出来る限り誠心誠意で平身低頭な雰囲気を出し尽くしておこうか。

162 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 06:58:17 ID:yffMiCto0

す、な、お、よ、り……
……。 ……。 ……。
……げ、ま、す、っと。

ほいできた。
こんなもんかな。

あ、でも、やりすぎると、馬鹿にしてるみたく取られそうだな。

『この醜いヒトの出来そこないを、気の晴れるまで吊るしあげてください』は消しておこう。
てるてる坊主じゃないんだから。


そう、しんっと。

163 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:00:51 ID:yffMiCto0

……やっぱり、夜分も夜分だよね。 明日も明日だし。
第一印象どころか、第二印象まで悪くしちゃうかね。
初対面どころか、見ず知らずの人に。

まあ、逆に言えばこれより悪くはないでしょう、うん。
寛容な人であることを祈るよ。


さて、続き続き。
どこまでやったっけ。

ノート半分、ってところか。
集中しただけあって結構進んだね、よし、のんびりやろう。

…………


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

164 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:01:16 ID:yffMiCto0

『差し出し人:just-jem@pt…
 件名:素直より紹介に与った只野と申します。
 本文:夜分遅くのメール、申し訳ございません。
     先程の乱文、まずはお詫び申し上げます。
     そして誠に失礼ながら、私について説明をどのようにお受けになったか、恐れながらお伺い致します。
     恥を承知の上で申し上げますと、当方、何の脈絡もなく、素直から貴方の連絡先のみをメールにて拝受したという状況につきまして、
     非常に困惑しております次第でございます。
     挨拶も無く、剰えいきなりの不躾な質問、甚だ身勝手ながら、どうか免じて戴きたく存じ上げます。』

(;・∀・)(え……えぇ〜〜!?)

何これ。
なんだこの高低差。
これ、本当にさっきのメールと同じ人が書いたのか。
まるで、複数人が時間帯ごとにアドレスを使いまわして送ってきているみたいだ。
文面に素直さんの名前がなかったら、業者メールと判断して切り捨てていたかもしれない。

165 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:14:09 ID:yffMiCto0

そう、素直さん、元はと言えば、本当に。
会話もそこそこに、勝手に人物相関図に矢印書き加えてバッと去って行った素直さん。
静かな嵐みたいな人で、それでいて罪のないという雰囲気はあったが。
で、そんな素直さん、あなたは一体。
ホントに一体、どういうメールを送ったんだ。
お互いに、全っ然情報与えられてないじゃないか、これ。
こっちは同期の子ってことしか知らないし、あっちにある情報も、僕の連絡先だけみたいだし。
今度また会話でもして、性格を把握しておく必要がありそうだ。
また何かやってくれそうで少し怖いが。


いや、それにしても。
すごいな、まるでバリッバリの社会人みたいなメールだ。
正しいのかは正直サッパリ分かんないけど、なんかすごいオトナって感じがする。


待て待て。

166 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:14:45 ID:yffMiCto0

これは、ほんとに同級生の女の子なのか?
でも素直さんは確かに「僕と同じ大学」で「いとこ」って言ってたよな。


……待てよ?
あれ?


あれれれ??

167 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:15:08 ID:yffMiCto0

もしかして僕、もんのすんごい勘違いしてた?

同じ大学って、新入生って意味ではなかったってこと?
僕の先輩ってこと?

え? というか在学生かすらも怪しくない?
卒業生ならまだしも、まさかの教鞭振るう側、とかないよね?
いや、でもそれなら確かに「仲良くしていて損はない」の辻褄が合うぞ、単位的な意味で。

というかよくよっく考えたら向こうの名前も聞いてないし、いとこってだけじゃ性別もわかんないじゃんか。

まさか。
いとこって、従兄?

うわあ、勝手に同級生の女の子だと思い込んでた。
マジか、うっわ、う〜わ〜〜。

168 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:15:32 ID:yffMiCto0

これがアレか、えーっと、アレか。
小説とかでよくある、ほら、読んでる人の勘違いを狙った、えーっと、アレか。
あの、ほら、うん、所謂アレか。

頭の中で女の子だった相手が、すっかり脂の乗ったオッサンへと姿形を変えてしまった。

(#回益回)『ワシは今から寝ると言うのに……何だねェ、チミは?
       仕方ない、後で聞いてやるから感謝せいよォ? んん?』

(;回益回)『ハッ、先方には日ごろからお世話になっており……
       つきましては先日の商談の件でございますが……』

゛ヽ(;・∀・)ノ゛(こんなビジョン消えてしまえ!)

169 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:15:56 ID:yffMiCto0

ともかく、こちらのターン。
ターンが回ってきてしまった。
これに返信しなければならないのか。
寝ている、という体で後回しにしてもいいが。
パス、という選択肢はない。 必ず返さなければならない。
処置が遅ければ遅いほど、さらに状況が悪くなるパターンだろう。

うまく言えないが、物凄い所を抜き取られたジェンガを押しつけられた気分だ。
下手に手を付けられない。 慎重に乗り切らなくては。
どうしよう。 どうしよう。 どうしよう。

先延ばしにするくらいなら、いっそ。

唸りつつも覚悟を決める。
返信をタップした。

170 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:16:22 ID:yffMiCto0

が、しかし。
言葉に気を付けつつ、こちらが把握してることに自己紹介を加えて文章を打とうにも、

<(;・∀・)>(なんてこったい! 目上の人に送るメールなんてわっかんないぞ!!)

ぼくは、しがない学生の身でございますから、仕方ないのでございません?

ぶっちゃけ敬語ですら、あまり自信がない。 
行くの尊敬語ってイカれるでいいの? レベル。
スライムを怒らせない程度の言葉ならば使えるつもりだが。
なんか寛容そうだし。

社会人Aが あらわれた!
どうする?

171 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:17:10 ID:yffMiCto0

モララーの持つ武器は付け焼刃どころか、磨いてもいない、打ってすらいない、なまくら以下の鉄の棒だ。
ここで無理やり冴えた文句を使おうとして、下手にネットで調べたりして、結局誤用しちゃってるのが一番恥かくパターンだ。

格好つけたところを指摘されてしまえば僕はズタボロ。
目の前真っ暗、頭真っ白、顔真っ赤。

ええい、仕方ない。
来たりなば迎え撃たん。
ここは等身大、背伸びせずまっすぐいこう。

172 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:17:42 ID:yffMiCto0

(;・∀・)(砕けた言い方にならないようにだけ気を付けて、ですます口調で、っと。)


『初めまして、私は守屋モララーと申します。
羽衣大学の一年生で、素直さんの隣の部屋に住んでおります。
今年で19歳になります。 性別は男です。

あと、私も只野さんについては、ほとんど何も知りません。
素直さんからは、同じ大学で、いとこであるとしか聞いていません。
よろしければ自己紹介をお願いできますか? どうかよろしくお願いします。』

(;・∀・)(つ、つたない気がする!
      でも具体的にはわからん!)

大学では絶対に敬語の授業を履修しよう。
僕は心に強く誓った。

せめて誤字脱字がないかを再三確認して、送信。
意味はないとわかっていながらも、既に送ったメールを再四読み返す。

提出したり、書き込んだり、呟いたりした後に気付く事って多いよね。
ここ脱字だ、とか、この表現の方がよかった、とか。

どうやら大丈夫そうだ、と一息ついたところで、再び携帯が震える。

(;・∀・)(早いなおい!)

すぐさまメールを確認する。

173 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:19:12 ID:yffMiCto0

『従姉がとんだ迷惑をかけたみたいだね、謝る。
 多分察しは付いてると思うけど、彼女は多少、いや色々アレなんだ。
 でも悪人ではないから、大目に見てやってくれないかな。
 隣人としても、仲良くしてあげてほしい。

 私は只野珠潤。
 今月の誕生日で19歳、だから守屋くんと同い年で同学年。
 これなら敬語はなくていいよね。
 ちなみに、いとこは従妹。 よろしくね。』

なんとも普通のメールが返ってきた。

(;・∀・)(えぇえぇ〜〜っ?!)

何なんだこの人。
ラフとフォーマルとカジュアルの躁鬱病みたいな難病にでも冒されているのか。

そして従妹だった。 同学年だった。
よかった。
いや、よかったのだろうか。
同期として対等に向き合っていく自信がコポリとも湧いてこないのだが。
最初がアレだし、次がアレだし、かと思えばコレだし。

174 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:20:23 ID:yffMiCto0
こんなの、ごほん、この人が、僕の暫定友達一号なのか。
最初から普通の印象だったら、普通に会って話してみたいと思っただろうが。
得体が知れないので、ちょっと会うのがはばかられる。

ついでに言えば名前が難しい。
素直さんの読み方でいけば、しゅうる、だろうか。
素直さんもそうだったが、いまどき漢字の名前というのも、かなり珍しい。
おじいちゃん世代でもその比率はカタカナと半々くらいだというのに。
そういう家系なのだろうか。

……あ、ラーメン食べたい。
そうだそうだ、お腹が空いてたんだった。 ラーメン屋探そう。

とりあえずメールに関しては、今後ともよろしく、みたいなのを返しておこう。
なんか距離感が難しいけど、無難な感じで、っと。
よし、オーケー。

あっ、ですます口調で送ってしまった。
しかも、なんかさっきよりマシになった気がする。
実践あるのみ、ってやつか。
今後、目上の人とやりとりする機会は進んで増やしていこうかな。
社会へ出る上では絶対必要になるだろうし。

175 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:20:51 ID:yffMiCto0

ええと、ごはん食べたら何買うんだっけ。
欲しいものは際限なくあるんだけど、大荷物を抱えて帰るのは避けたい。
体力に自信がないし、さっきのゲーセンで四肢も腰も疲れている。
電子レンジなんて腕にぶら下げてしまえば、間違いなくもげ落ちるだろう。
というわけで、今日の買い物は小物をメインとしておこう。
あとは、大きくても重くないものもターゲットにしておこう。

となると、だいぶ絞られてくる。
キータグに、綿棒に、あ、カーテンとかも売っているだろうか。
カーテンだったら許容範囲内だろう、持ったことないからわかんないけど。
まあ、よさげな物が売られてたら試しに持ってみて、思ったより重かったら、また別の機会に買いにくればいいだけだ。

っていうか予算決めてなかった、今いくら持ってたっけか。
……ほっほお、ほほう、これはこれは。 カーテンは買えないな。
というか逆に、これで何が買えるだろうか。
ここからラーメン代を差し引いたら、もう一杯ラーメンを食べるくらいしか残らないぞ。

193 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/09(木) 01:52:08 ID:hGSZBFdw0

いや、まだだ。
まだ銀行にいくらかのお金が入ってったはずだ。
レシートにまぎれて、ATMの、明細が、っと、あったあった。
……うーん、どうなんだ、これは。
四捨五入して、四捨五入すれば、十万円。

ええと、つまり。
まず千の位を四捨五入して、五万円。
千の位じゃなくて、万の位を四捨五入して、十万円である。

僕の身長だって四捨五入すれば、二メートル。
欠席は0回、
今まで受けてきたテストは、ほぼ満点だ。
偏差値は100!!

すごいぞ、四捨五入すごい。
平凡なスペックが一気に見違える。

学校に遅刻した数や、告白された回数は、四捨五入しないでおこう。


じゃなくて。

178 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:22:05 ID:yffMiCto0

これが、僕の手元にある全財産。
いや、まあ、そこそこある気がするけど。
なにぶん、今まで一人で生活したことがないので、いささか不安である。
今月は時期が時期だけに色々物入りだ。

まだロクにおうちに物も入れてないのに、この残額というのは大丈夫なのだろうか。
使い方によっちゃ今月持つかは微妙かもしれないな。
やっぱりカーテン買えないな、これ。


いや、カーテン買うってのがその物入りに含まれるはずなんだけどな、多分。


原価0円の娯楽で散財してる場合じゃなかった。
早く履修登録してバイト探さないとちょっとマズいかな、こりゃ。
家にいなければ履修が組めないが、外へと出ないとバイトが探せない。
いやはや、世の中はままならない。
うまくいかないように、うまくできているものである。

179 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:22:28 ID:yffMiCto0

でも、まあいいか、今日は満たされたし。
お腹も満たして、ジャンヌに行って、欲しいものには目でも唾でも付けとこう。

目星をつけて、履修組んで、バイト探して、只野さんに会って。
他にやることは、あっただろうか。


ん?
あれ? 今すれ違ったお姉さん、どっかで見覚えのある雰囲気が。
ああ、内藤さんの写真の人に髪型似て……あ、この人もだ。
流行ってるのか。
たしかに、なんかオシャレだもんな。


そうだった、写真の人の件は、内藤さんにもう一回詳しく話を聞かなければ。
特に何も聞かずに了解してしまったが、流石に写真だけでは手がかりがなさすぎる。
でも、明日月曜日だし、普通に仕事だろうなあ。
明日にしろ、明後日にしろ、今度こそ連絡先交換するのも忘れないでおこう。

180 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:23:04 ID:yffMiCto0

おっと、メール来た。
うん、まあ流れ的にそうなるよね。
水曜ね。 ガイダンスあるもんね。
お互い確実に学校行くもんね。

今度こそ気軽な感じで返しておこう。

……なんかタメ語でメール返すのめっちゃ怖いんだけど。
実際会ったらやっぱり教授でしたー、とかないよね?
女子大生になりすます教授って相当だと思うけど。

明日あたりにでも、素直さんには直接聞いておきたいな。
二人がかりのドッキリだったら、もはや僕にはお手上げだ。
あぁダメだ、不安で不安で気が気でなくて仕方ない。


おっと、返信返信。
了解、じゃあガイダンスのあ、と、で、と。
送信。

181 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2016/06/07(火) 07:24:45 ID:yffMiCto0

To:  ちょっと便利な異能力、のようです。
Sub:  第六話
Text: 優先順位の決定
     おしまい

inserted by FC2 system