(*^ω^)<20minutes challenge!

【非線形時間】

239 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2013/07/20(土) 02:55:03 ID:/gdch9Lc0
【非線形時間】

夕暮れの帰り道。

( ^ω^)<お?

幼馴染みと二人で帰っていた少年は、足元に転がっていた『それ』に気がついた。

ξ゚听)ξ<何それ

後ろから聞いてくる幼馴染みに、少年は背を向けたまま答える。

( ^ω^)<紙きれ、みたいだお

少年の手にあるのは、どこにでもあるようなコピー用紙の切れはし。
その表面には活字でこう書かれていた。

( ^ω^)(なんだおこれ、【非線形時間】……?)

書かれている単語の意味がよく分からなかったので、彼は後ろに振り向いた。

( ^ω^)<デレ、これどういう意味だお?

ζ(゚、゚*ζ<ん? なにそれ「ひせんけー」?

聞いてみたはいいものの、自分と成績どっこいどっこいの幼馴染みが、この言葉の意味を知っているはずもなく。

( ^ω^)(お……?)

―――いや、そもそも自分はなんで、このことを幼馴染みに聞こうと思っていたのだったか。

240 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2013/07/20(土) 02:56:55 ID:/gdch9Lc0

ζ(゚、゚*ζ<ん? ブーン。どうかしたの?

目の前で、首をかしげている幼馴染み。
彼女の頭のできは、自分と同じか、それよりも下のはずだ。

しかし、自分が質問をしようとしたのは、自分よりもずいぶん頭のいい、”誰か”だったような……

ζ(゚、゚*ζ<ブーン?

(;^ω^)ヽ<お? いや、ぼく今日デレと一緒に帰ってたっけって

ζ(゚ー゚;ζ<はい……? なにそれ。
         さっき校門で待ち合わせして、ここまでずっと二人で帰ってきたじゃん

言われて彼も、確かにそうだと思った。
記憶の上でもそうなっているようだし、これは気のせいに違いない。
そう彼は思い直した。

( ^ω^)<おっお、ちょっとボケちゃったみたいだお。
         どうでもいいけど、これ、一体なんだと思うお?

自分が変な感じにしてしまった空気を取り繕うために、少年は改めて話を戻した。

('、`*川<うーん……『非』線形ってことはさ、線の形をしてないってことなんじゃない?

( ^ω^)<おー? 時間って線なのかお?

('、`*川<や、そうなんじゃない? よく知らないけどさ

( ^ω^)<線じゃない形って……つまり、【非線形時間】ってどんな形なんだお?

('、`*川<線じゃないってことは、点なんじゃない? たぶん

241 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2013/07/20(土) 02:58:28 ID:/gdch9Lc0

言われて少年は考える。
線の時間が点になるということは、つまりどうなるんだろうか、と。

( ^ω^)(ええと、時間って過去とか未来とかだお?
          線ってことはそれが繋がってるってことだから)

(;^ω^)ヽ(点になっちゃうと、それが繋がらなくなるわけで、繋がってない時間……?)

(;∩ω^)ペチ(おー? 繋がってないってことは、そういう時間が一杯あるってことで)

(;∩ω∩)ウーム(それの中で生きてる人、ってのを想像すればわかりやすいのかお)

(;∩ω∩)(ええと、点みたいに散らばってる時間をずっと体験し続けるわけだから)

(;∩ω∩)(点みたいに散らばってる過去や、未来……あ、ひょっとすると現在も一杯あるのかお)

(;∩ω∩)(そういうのが絶え間なく続くのが、非線形時間で生きてる人ってことなのかお?)

(;∩ω∩)(なんだか現在が一杯あるって、自分が誰なのか、分からなくなりそうだお)

しかし、と彼は考える。
そもそも自分が線系の時間に生きているという保証は、どこにあるのだろうか?

(;∩ω∩)(もしも、ぼくが気付かずに、非線形の時間に生きていたとして)

(;∩ω∩)(だとしたら、自分だって一貫性があるとは限らなくて)

(;∩ω∩)(つまり―――)

(;∩ω∩)(吾輩は)

(;∩ωΦ)

(;ΦωΦ)(誰であるか?)

242 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2013/07/20(土) 02:59:49 ID:/gdch9Lc0

ぺちり、と頭を叩かれた。

(;ΦωΦ)<<痛いであるっ

lw´‐ _‐ノv<顔両手で抱えて、一人でうんうん唸ってるからだよ、ばかもの

顔を上げれば、そこには呆れた顔で笑う幼馴染みの姿があった。

(´ΦωΦ)<む……すまないである。つい物思いにふけってしまって

lw´‐ _‐ノv<何年幼馴染みやってると思ってんのさ、もう慣れっこだよ

「キミは今までに炊いた米粒の数を覚えているのかい?」とか、よく分からないことをいう幼馴染みに、
彼はくすくすと笑う。

lw´‐ _‐ノv<なにさ、コクゾウムシの正面からのショットでも思い出したのかい?

( ΦωΦ)<いや、いつも通りだな、と思って

何を怖がっていたのだろう、と彼は笑う。
自分はここにいるし、彼女もここにいる。
今まで生きてきた『過去』も、これから生きていく『未来』も、
こうやって線で繋がっているし、だから心配する必要なんてなにもないではないか。

そのとき、風が吹いた。

( ΦωΦ)<あ

手に持っていた紙が、風に攫われて飛んでいく。
広がる夕焼け空に舞う、白い紙。

風の中、回転しながら進むそれは、赤い光の中で消えたり現れたりを繰り返し。
やがて、完全に見えなくなった。

   +(  ω ) 凵@)ξおしまいζ( 、 *ζ( 、 *川+

inserted by FC2 system