ξ゚听)ξ幽霊裁判が開廷するようです

Last case:憑依罪/後編

Page7

814 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:08:21 ID:KoL7RGjsO


 ツンはパイプ椅子を用意したものの、座りもせず、机を睨み続けた。
 時折思い出したように書類をめくるが、唇を噛んでファイルを閉じる。

 何も見付からぬまま、時間が過ぎていく。

('A`)

 定位置に立ったまま、ドクオは手持ち無沙汰に待ち続けている。

(;,゚Д゚)(*゚−゚)

 ギコとしぃは、検察席の椅子に腰掛けツンの挙動を見守っている。

【+  】ゞ゚)川;゚ 々゚)

 オサムは未だに怯えるくるうを宥めている。

 傍聴席に目をやった内藤は、ひらひら動くものを見付けた。

( <●><●>)づ

 ワカッテマスが手招きしている。
 内藤はドクオに接近しない程度に遠回りをして、傍聴席の最前列にいるワカッテマスの前に立った。

815 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:10:00 ID:KoL7RGjsO

( <●><●>)「……大丈夫なんでしょうか」

( ^ω^)「……さあ……」

 本当に分からない。
 まったく読めないのだ。
 内藤の中でドクオは既に「怪しい人」になっているが、勿論ツンが何かを勘違いしている可能性もゼロではないので。

 ビロードに目をやると、ぽぽちゃんの手を握っていた。
 空気が重い。

( ^ω^)「あの……えっと、……ぽぽちゃんさん? ぽぽさん?」

(*‘ω‘ *)" ポッ…

( ^ω^)「ドクオさんに、ビロードさんのこと渡すつもりでしたかお?」

( <●><●>)「君って奴は直球な」

816 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:12:14 ID:KoL7RGjsO

 ひそひそと小声で会話を交わす。
 ぽぽちゃんは丸い瞳で内藤を見つめると、

(*‘ω‘ *)"

 まずは頷き、

"(*‘ω‘ *)"

 続いて首を横に振った。
 意味を考える。

( ^ω^)「……初めはそのつもりだったけど、そうじゃなくなった?」

 希望的観測だ。
 ぽぽちゃんは、一度だけ深く頷いた。内藤の希望を認めた。
 ビロードが更に強く彼女の手を握る。

 それが事実なら、罪が重くなることもないだろう。
 何となく、ほっとする。

 次に内藤は反対隣、少女へ目をやった。

817 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:15:01 ID:KoL7RGjsO

( ^ω^)「君がキュートちゃんかお」

o川*゚ー゚)o「ん……」

 かつてシュールが言った特徴が、たしかに当て嵌まっている。
 敢えて言うなら、シュールやヒールが褒めちぎっていたので絶世の美少女を想像していたのだが、
 存外、庶民的な範疇に収まる可愛さであった。

 キュートは内藤を見上げ、「えっと」と困惑したような声を漏らした。
 どうしたのだろうと首を傾げる内藤の腕を、シュールが引く。

lw´‐ _‐ノv「内藤君、内藤君」

( ^ω^)「どうしたお?」

lw´‐ _‐ノv「ちょっと」

 尚も引っ張られるので、内藤は身を屈めた。
 シュールが内藤の耳に顔を近付ける。

lw´‐ _‐ノv「なんか、今これ言うのも申し訳ないんだけども──」



*****

818 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:16:26 ID:KoL7RGjsO


 ──時間がない。
 証拠がない。

 ツンは横に座る男に、縋るような声をかけた。

ξ;゚听)ξ「ロマネスクさん、何か話してもらえないかしら……」

( ФωФ)「……我輩は何も言わぬと決めた。ワカッテマスへの恩も前回の件で返したのである」

 てっきりまた無視されるのではないかと思っていたが、返答はあった。
 何も言わないというなら、今までと同じように黙っていれば良かった筈なのに。

 ロマネスクの瞳に見入る。
 彼はツンを一瞥して目を逸らし、──また、ツンを見た。

 諦念でも怒りでも無気力でもない。
 期待するような色が塗り込められている。

819 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:18:10 ID:KoL7RGjsO

( ФωФ)「どうせすぐに終わると思っていた」

ξ゚听)ξ「え?」

( ФωФ)「裁判が」

 それは──ロマネスクに有罪判決が下されて、という意味だろう。
 事実、ツンが彼の指示通り黙っていれば、前回の開廷から一時間もかからずに終わっていた筈だ。

( ФωФ)「……まさか、あの男をこの場に引きずり出せるとは思っていなかった」

ξ゚听)ξ「あの男って……」

 ロマネスクは視線でドクオを指し、そしてまたツンへと戻した。

ξ゚听)ξ「……ドクオさんとあなたに、何かあるの」

( +ω+)「喋りすぎたのである」

ξ゚听)ξ「あなたから見て、私にまだ手はある?」

( Фω+)「……無いとは言わん」

ξ;゚听)ξ「教えてよ!」

( ФωФ)「我輩から言うのは無理だ。……が」

820 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:19:09 ID:KoL7RGjsO


( ФωФ)「『手』は、前回も今回も、近くにあった」


 今度こそ沈黙し、ロマネスクは目を伏せた。

 「手」──とは、どれのことだ。

 「前回」と「今回」とは何だ。裁判。審理。
 一週間前の裁判と今日の裁判、そのときに、ロマネスクの認識できる範囲にあった何か?
 一週間前と今日、近くに存在している?


( ^ω^)「……」

 足音に意識をやれば、内藤が首を傾げながら戻ってきたところだった。
 どうしたの、と訊いてみる。

( ^ω^)「いや、シュールさんが……」

822 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:20:09 ID:KoL7RGjsO

ξ;゚听)ξ「なあに?」

( ^ω^)「キュートちゃんをキュートちゃんじゃないって言うんですお」

ξ;゚听)ξ「──え?」

( ^ω^)「気配……というかそもそも見た目そのものが、全然違うって」

 別人?
 別人。
 ああ、それは、資料として写真をもらっておかなかった自分の責任だ。後で謝らねば。

 ひとまず今は裁判優先だ。
 キュート探しは一旦後回しに、



 いや。

ξ;゚听)ξ「でも──でもあの子、シュールさんの名前に反応したわよ」

( ^ω^)「ですおね、僕もツンさんからそう聞いてたから不思議で」

ξ;゚听)ξ「事故のことだって──」

823 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:21:25 ID:KoL7RGjsO

 キュートの発言が、代わる代わる脳裏に浮上する。

 異様に回転する頭が、平素ならここで思い出すことのないような記憶を拾い上げ、
 互いに絡ませ始めた。

 心臓が跳ねる。
 そんなわけがない。まさか。違う。でも──。
 緊張と興奮に呼吸が乱れ、しかし思考は整然と情報を並べ立てていく。

ξ;゚听)ξ「キュートさんを連れてきて!」

 大きな声が出た。しぃが目を丸くする。
 内藤は返事もそこそこに傍聴席へ駆け寄ると、キュートの手を取った。

.

826 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:22:22 ID:KoL7RGjsO


   (;ФωФ)『何故ここに──』


 あのときロマネスクは誰を見た?
 ワカッテマスだとツンは認識していた。

 けれども。
 キュートも、ワカッテマスの隣にいた筈だ。

 あのときロマネスクが見たのは──

.

828 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:24:08 ID:KoL7RGjsO

 内藤と共にこちらへ歩いてくるキュートを横目に、ツンはファイルから憑依契約書のコピーを引っ張り出した。
 文面の更に下、メモ用紙に元から印刷されていた文字を指でなぞる。


   (*゚ー゚)『ヴィップ町の不動産会社に事務として勤めており、その日も会社に出勤していた』


   川*` ゥ´)『父さんの建設会社で事務やってんだ今。人間として』


 素直ヒールの父は、建設会社の社長。
 建設会社と不動産会社ならば仕事を共にすることもあろう。


   o川*゚−゚)o『……あ、何か……素直……聞き覚え……うう……?』


 キュートが反応を示したのは、シュールの名ではない。
 「素直」だ。

831 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:25:09 ID:KoL7RGjsO



 そして。


   o川;> -<)o『……事故……交通事故が……』


 交通事故は。
 「彼女」の親友の、都村トソンの死因。


.

832 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:26:36 ID:KoL7RGjsO

 皆の視線を一身に集めたキュートは、何事かと辺りを見渡し、
 不安げに体をそわそわさせていた。

o川;゚ー゚)o「あの、今、私なんかに構ってる状態じゃないんじゃ……。
      私とシュールさんのことは後でいいよ」

ξ゚听)ξ「……今じゃなきゃ駄目だわ」

 しゃがみ込み、目線を合わせる。
 ツンは、キュートの──少女の髪に触れた。


   (゚、゚トソン『髪長かったんですよ。まっすぐで、綺麗で……』


 少女の髪は、するすると、ツンの指先を滑っていく。


ξ゚听)ξ「……なんだ……」

 何故だか、目元がじんわりと熱を帯びた。
 瞳が潤む。
 唇が、ほんの僅かに笑みを浮かべた。

835 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:28:11 ID:KoL7RGjsO





ξ゚ー゚)ξ「──ミセリさん、こんなとこにいたのね」





*****

840 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:30:33 ID:KoL7RGjsO


o川;゚−゚)o「……みせり……?」

 呆然と、少女が復唱する。

 今まで何度も出た名前だった。
 今まで何度も中心となった名前だった。

 一体何を言い出したのかと、皆がこちらを見ている。
 混乱している。

o川;゚−゚)o「……みせり……」

 二度目を口にし、少女は突然唸って、その場に膝をついた。
 頭を抱え、ミセリ、その名を繰り返す。

842 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:32:40 ID:KoL7RGjsO

 ──初めは、目の錯覚かと思った。

 内藤は目を擦り、それが気のせいでないのを悟る。

 少女が成長していっている。
 歳を重ねるごとに、セーターからセーラー服へ、セーラー服からブレザーへと服装も変化する。

 法廷で何度も繰り返された名前の筈なのに、それを自身に向けられて初めて、
 彼女はその意味を真に理解したのだろう。

 彼女と共に、内藤の認識も追いついていく。



 ──「トソン」。

 別の名を呼んだ瞬間、彼女の成長は止まった。

ミセ;- -)リ

 半袖のブラウスにベスト、スカート。
 OL然とした服装の女性が蹲っている。

843 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:33:49 ID:KoL7RGjsO

 女性はゆっくり目を開けると、顔を持ち上げ、ツンを──
 いや、ツンの向こうに座るロマネスクを見た。


ミセ;゚ー゚)リ「──ロマ……」

( ФωФ)「……」


 20代後半ほど。内藤が病室で見た姿よりも若い。

 そこにいるのは、間違いなく三森ミセリその人だった。

.

844 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:35:17 ID:KoL7RGjsO

 ツンとロマネスクを除く全員が呆気にとられている。
 オサムさえも、口を開け放して弁護人席を凝視していた。

 ロマネスクが腰を上げ、ミセリに手を伸ばす。
 その手を取ったミセリが立ち上がって、ようやく、法廷の時が再び動き出した。

(;*゚ー゚)「……ぁ……」

 動き出したが、やはり、頭はまだ追いついていないようだ。

( ФωФ)「この馬鹿が。記憶をなくしていたのであるか。本当に馬鹿である。馬鹿女」

ミセ;゚ー゚)リ「ひ──ひっどいな相変わらず! ……ロマだって馬鹿だ! なに捕まってんだよバーカ!」

(#ФωФ) カーッ

ミセ;゚ー゚)リ「あーもう言い返せなくなるとすぐ威嚇する!
      ていうか何だよ、猫の方が可愛いのに、何だよその格好……おっさんじゃん……。
      ……もう、わけ分かんない……トソン、トソン……」

 せっかく立ち上がったのに、ミセリはしゃがんでしまった。
 膝に腕を乗せ、顔を伏せる。

 か細い声でトソンを呼び続けるミセリ。
 それを眺めていたしぃの頭が、ようやく現状に到達したようだった。

846 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:36:18 ID:KoL7RGjsO

(;*゚ー゚)「おい」

ξ゚听)ξ「はい?」

(;*゚ー゚)「何が起こってる」

ξ゚听)ξ「ご覧の通り」

(;*゚ー゚)「ご覧になっているが分からん」

ξ゚听)ξ「ミセリさんの霊魂がここにいます。
      ──弱ってたのか何なのか知らないけど、記憶をなくして子供の姿で彷徨ってたみたい」

 みたい、って。
 簡単に言ってくれる。

 皆を代表するように、ギコが呟いた。

(;,゚Д゚)「……そんなの有り?」

( ^ω^)(ええ本当に)

 誰もが同意したに違いない。
 内藤も賛同したかったのに、声が出なかった。

848 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:37:32 ID:KoL7RGjsO

川 ゚ 々゚)「オサム」

【+  】ゞ゚)「んあ」

 恋人に呼び掛けられ、はたとオサムが我に返った。
 休憩時間が終わってから3分ほど経過している。

【+  】ゞ゚)「……この女が弁護士になってからというもの、
        本当に予想外のことばかり起こる」

 そんな言葉と共に、オサムは木槌で開廷を知らせた。

 ドクオは。

('A`)

 表情をなくしている。
 じとりと、湿った目でツンを睨んでいる。

ξ゚听)ξ「告発のための証拠は見付かりませんでしたが──
      重要な証人は見付かりました」

【+  】ゞ゚)「……そりゃあ、被害者だからな」

 ツンは得意顔である。
 別にツンの手柄では──あるか。
 ミセリをここに呼んだのはツンだ。

849 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:38:59 ID:KoL7RGjsO

ミセ; − )リ「うー……」

(;,゚Д゚)「あ──……っと、大丈夫? 急なことだし、まだ調子が……」

( ФωФ)「立て。ずっと傍聴していたのであろう。
       するべきことくらい、分かっている筈である」

ミセ; ー )リ「……ロマ、相変わらず厳しいなあ……おっさんのくせに……」

( ФωФ)「噛み殺すぞ貴様。そもそも貴様こそ今年でもう37ではないか」

ミセ; ー )リ「なに言ってんのまだぎりぎり20代だよ……まだお姉さんよ」

( ФωФ)「もう8年経っている」

ミセ; ー )リ「……8年も寝てたんだなあ、私」

 ロマネスクは饒舌になっていた。
 今までと比べて、だが。

 彼の手を借りずにミセリは立った。
 気分は最悪だが体の調子はいい、と嘯く。
 彼女の体は病院に置いてきているだろうに。

851 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:40:25 ID:KoL7RGjsO

ξ゚听)ξ「……ミセリさん、いけそう?」

ミセ*゚ー゚)リ「ん。私の意識は8年前のまんまだ。
      事件のこと、ほんとに昨日のことみたいに思い出せる」

 それは、とても頼もしい宣言だった。

 ただ、顔付きはしっかりしているのに──
 瞳だけは、悲哀を湛えている。

 散々聞かされてきた「殺された都村トソン」が自身の友だった事実に突然直面したのだ、
 それだけでも随分ダメージがあるだろう。

【+  】ゞ゚)「証言を頼めるだろうか」

ミセ*゚ー゚)リ「もちろん」

 力強く頷いたものの、ミセリはしばし黙り込み、ロマネスクに振り返った。
 「どう言えばいいの」。ミセリが訊ねる。
 「知るか馬鹿」。ロマネスクは冷たく返した。
 随分と親しそうだ。

 首を左右交互に捻ったミセリは、息を吸い込むと、右手を持ち上げた。

855 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:42:17 ID:KoL7RGjsO

ミセ*゚ー゚)リ「じゃあ、単刀直入に」

 人差し指を立てる。
 華奢な指先は、ある一点へ向かった。

 ──ドクオへ。


ミセ*゚ー゚)リ「私に取り憑いたのは、あの人でした。ロマじゃない」


 ツンが目を閉じ、息を吐く。
 満足感も達成感も、そこに無い。

 まだ、一区切りついただけなのだ。

857 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:43:17 ID:KoL7RGjsO

(;*-ー-)

 腕を組んだしぃが天井を見上げ、深く長い溜め息を吐き出した。
 ギコもまた、頬に手を当て長嘆息。


('A`)「……あーあ」


 ドクオの声は、色も熱もなかった。

860 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:46:12 ID:KoL7RGjsO

 ドクオから目を離さぬまま、オサムはミセリに詳細を求めた。
 昨日のことのように思い出せるという言葉は真実らしく、記憶を手繰るのに時間はとらなかった。

ミセ*゚ー゚)リ「トソンに体を貸して、トソンと別れて……会社に戻ろうとしたときに
      声を、かけられました」



#####


('A`)『──あんた、霊が見えるんだな』


#####



ミセ*゚ー゚)リ「トソンに会えた嬉しさで、少し、浮かれてたんだと思います。
      ちょっとだけならいいよって、体を……」

( ФωФ)「馬鹿が」

ミセ*゚ー゚)リ「馬鹿だよ。……そこからはもう、記憶はないです」

 意見はあるかとオサムが問う。
 ミセリは少し戸惑ったが、ドクオへの呼び掛けだと気付き口を閉じた。

 気怠そうに頭を掻きながら、ドクオはぞんざいに言う。

861 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:48:18 ID:KoL7RGjsO

('A`)「……その姉ちゃんの証言が事実だって、誰が証明する」

ミセ;゚ー゚)リ「に、人間が相手なら嘘の臭いが分かるんでしょう?
      私、病室に戻って──お、起きます、起きてみせます!
      そしたら臭いで確認できますよね!」

('A`)「だよなあ、……そうなるよなあ……」

 声が沈んでいく。
 やがて観念したように、ドクオは俯いた。

 鬱田さん──しぃが名を呼んだ瞬間、彼はぽつりと呟いた。

('A`)「──認める」

(;*゚−゚)「……え」

('A`)「……認める……」

(;*゚ー゚)「何を……」

('A`)「全部。一連の憑依事件も。三森ミセリを殺そうとしたのも。……殺霊も……」



 ──俺がやった。


.

863 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:50:31 ID:KoL7RGjsO

 きんと、空気が冷え渡る。

 長い、長い間、静寂に包まれた。
 不用意に声を発すれば、全てが溶けてしまいそうだった。

 誰に問われるでもなく、ドクオは静かに語り始める。

('A`)「……カーチャンが、詐欺に引っ掛かった。
    生活が苦しくなって、家の中がめちゃくちゃになって、……俺は自殺した。
    いわゆる霊感商法ってやつだったが、詐欺師は本当に霊能力者だった」

 そしてまた沈黙。
 誰も急かすことが出来なかった。

 ドクオが瞳を揺らす。言葉を探している。
 口を震わせながら開いた瞬間、涙が落ちた。

(#;A;)「……憎かったんだよ!! 霊能力者って奴が、みんな憎かったんだよ!!」

 その叫びは、N県で聞いた慟哭よりも、さらに激しかった。

 血反吐を吐くような、全身から絞り出すような憎悪と悲しみ。

 それは初めの一言だけで、続く言葉はひどく弱々しい。

864 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:51:46 ID:KoL7RGjsO

(;A;)「初めに殺した霊能力者たちだって、確かに力はあったが、
    みんな法外な料金を請求したり裏で悪さやってたり、ろくでもねえ奴らばっかりだった。
    許せなかったんだ……」

 嗚咽が後を引く。

 緊張感を飲み下し、ギコが声を発した。

(;,゚Д゚)「でも途中からは、ただ霊感を持つだけの一般人まで……」

(;A;)「悪い奴ら殺しても、恨みが消えなかったんだよ。
    ……憎しみがどんどん増すばっかりで……もう、『そういう』奴ってだけで憎くて……」

(;*゚−゚)「……」

 しぃが口を開いた。
 しかし小さな小さな声が喉の奥で詰まっただけに留まり、彼女は顔を歪めた。

 こつん。木槌の音。

869 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/09/20(土) 01:53:42 ID:KoL7RGjsO

【+  】ゞ゚)「……お前のやったことが許されることでないのは分かっているな。
        動機面に些か同情出来る点は確かだが」

 オサムの声は決して優しくなかったが、突き放しもしなかった。
 ドクオが何度も首を縦に振る。

【+  】ゞ゚)「今ここで処罰を決めることは出来ない。
        後日、じっくりと精査する必要があるだろう」

(;A;)「すみませんでした、本当に、──本当に、すみませんでした……」

 ぼたぼたと涙が落ちて消えていく。
 しぃは尚も何か言いたげだったが、ギコによって押し留められた。

 泣き声が響く。
 涙が落ちる。

 オサムが木槌を振り上げ──



ξ゚听)ξ「──その辺にしておきましょう」



 声と涙とオサムの手が、止まった。

inserted by FC2 system