( ^ω^)千年の夢のようです

Tips

Page2

877 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 20:56:57 ID:tTdXfKsE0






          now loading......

878 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 20:57:44 ID:tTdXfKsE0
■24    - 越えられない壁 -



( ^ν^)「まだかよ、とーちゃん」


ウォール高原から南に程遠くなく。
イプシロン山脈と呼ばれる細長い山地がある。

尾根は大陸文化を分断するほどに高い。
さらに大陸中央を縦に割っている河と相まって、
入り組んだ複雑な地形を構築している。


( ^ω^)「もう少しで着くはずだと思うお」

( ^ν^)「なあ…なんでいちいちあんな余計なことしたんだ?」

(;^ω^)「余計って… 荷運びしてるだけだお?」


荷物には依頼主の心が一緒に包まれているという言葉を思い出す。


( ^ν^)( 運ぶよりも気を遣ってたよな、明らかに )


…誰に渡すのか、何を渡すのか。
…どんな気持ちなのか、何を伝えたいのか。


今回ニューが同席して判ったのは、
ブーンは依頼主からそれを訊き出すのが得意だということだ。

879 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 20:58:52 ID:tTdXfKsE0
当時まだ魔導力もなく、【破壊】の概念も持たぬブーン。

相手からしてみれば見ず知らずの人物に大切なものを預ける行為…。
猜疑はかけられて然るべきであろう。
だが父はそれを難なくクリアしてしまった。


( ^ω^)「待ち遠しくてウキウキしてるかもしれんお。
早く向かうお!」

( ^ν^)「……遅くなったのはとーちゃんのせいだろ」


息子であるニューの仕事も郵送屋だった。
だから、初対面の相手から信頼を得るのがどれだけ大変か…身に染みて理解している。

そして今回。
なんの変哲もない品物が運び手となるブーンの手によって、
文字通り手心を加えられていく一部始終をみた。


( ^ν^)「そのままのほうがいいと思うんだけどな」


――自分にはそこまで出来るだろうかと思わず考えてしまった。

父のように休みなく動くことが出来るわけではないが、
ニューもまたこの仕事を気に入っている。


喜びも、時に悲しみも運んでしまうとしても、決まって人々から礼を言われるのは悪くない。

…だからこそ。
ニューは品物を触らない。
これまではなにも訊かず、黙々と職務をこなすだけだった。

880 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 20:59:43 ID:tTdXfKsE0
朝日を背負い、夕焼けを背負い、月夜を抱いては空の涙に目を覚ます。
…そんな一日を過ごしてようやく辿り着いた目的地。


地図にも載らない小さな町は谷風が強いものの、
比較的安定した気候を保っている。

稲穂と緑に囲まれて建ち並ぶ背の低い平屋は、
信者が山々に膝をついて崇めているかのようだった。


(;^ν^)「ねえ、マジでやるの…?」

「あたりまえだお!  (^ω^ )
ニューも早くこっちに来るお!!」

「……、チッ」  (( (;^ν^)


「"それ" を忘れちゃだめだお!」
潜めつつも大きなブーンの声が耳を打つ。
ニューは隠れて深い溜め息をついた。


やがて送り先となる一軒の扉の前に立ち、準備する。

大の大人がゴソゴソとなにやら企んでいる様子は誰にも見られなかった。
…でなければ、カブに火を灯した時点で放火犯とでも間違えられかねない。



《 コ   コ
   ン、  ン… 》 

室内へと響かせるノックの音。
…ニュー自身の胸にも似たような音が鳴り、それはどんどんと大きくなっていく。

聴こえていないはずなのに、
隣で父はクックッと笑っていた。



       やがて扉が開くと…………

881 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 21:00:29 ID:tTdXfKsE0
「うわぁっ――?!」


目線は下。
何者よりも早く驚きをあげた小さな小さな子供。

だがその瞳はすぐに細まり、口許には微笑を浮かべた。


( ★ω^)「お届け物ですおー☆」
( メΘνΘ)「……どうも」


仮面の下から覗かせる二者二様の表情。

ブーンはまず持っていたカブのかがり火を手渡すと、
次いで背負っていた布袋からは
星々を描いたひとつの箱を子供に差し出す。


( ★ω^)「遠く離れた、君のお父さんから。
炎は魔除け。
箱のなかにはこわーい魔物と戦うための武器が入っているお」

「お父さんから?! やったー、おばあちゃん、みてー!
お父さんからーー!!」

( メΘνΘ)「…早く開けるんだ、さもないと、俺が君を食べてしまうぞ」


嫌々ながらニューも役割を果たす。
フルフェイスの被り物は傷痕を目立たせて、死者を連想させる。

彼は悪霊として、子供に退治されなくてはならない。
家のなかでは笑みを携えた老婆がこちらを柔らかく眺めていた。


「オバケなんて、オバケなんてあっちいけ!」


箱から出てきたのは――樫の木で造られた玩具の杖。
振り回すだけで効果を発揮する、魔法のステッキだ。

882 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 21:02:50 ID:tTdXfKsE0
( ★ω゚)「あばばばばば!」

「キャッキャッ!」

「……」       (ΘνΘ メ)


秋の収穫と、
つつがなき幸福の訪れを祈願して、
この家族にもたらされる福音の儀式。


「あばばばばばば!!」 (( ( ★ω゚)

       「まてー!」

(メ ;ΘνΘ)「…真面目か」


死ぬこと叶わず、
地獄にも落ちることのできない悪霊のお伽噺を依頼主から訊いていたブーン。

それを偶像ではなく実在する存在として、自らを重ねていたのかは定かではない。


(メ ΘνΘ)

(メ ΘνΘ)「…まあいいや」


いくつになっても楽しそうな父親だと思った。
仕事も、家庭も、
真っ直ぐ向き合うその姿にニューは何を思うのだろう。


少なくともあんなおちゃらけた真似は出来そうもない。
…だがせめて、見知らぬ子供に優しく出来る程度の器量は見習いたいと彼は思う。


そのためにはもうしばらく、この父の背中を見ていることになりそうだ。




<了>


883 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 21:08:45 ID:tTdXfKsE0
■5    - 呪術の種類 -


  _
( ゚∀゚)と( <●><●>)では使用できる呪術に違いがある。

  _
( ゚∀゚)の呪術
   パワーデス→strengthを上昇させる
   ドッジ→agilityを上昇させる

( <●><●>)の呪術
   シャドウ << シャドラ→闇色の炎を具現する
   ウィルス→病気状態にする
   カース→呪う(効果は様々)
   キール→毒素による抗体増進状態にする


その他の呪術
   ドレイン→吸収(もしくは混在)する
   プール<<プーラ→ダメージを身代わりする


共通点は、いずれにしても想いの強さがそのまま魔導力の強さになるという点。
作中のジョルジュの言葉を借りるならば「人の数だけ希望を持つ」かのように。

…希望が、必ずしも人に害を与えないとは限らないが。

  _
( ゚∀゚)の呪術は森の民の善なる心が高まるにつれて青天井に効果が高まる。

逆に。
呪えば呪うほど( <●><●>)の呪術は本来の効果を越えて歪んでいく。



<了>


884 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 22:15:10 ID:tTdXfKsE0
■41     - 双子の確執 -


ζ(゚ー゚*ζとミセ*゚ー゚)リ の二人が、
直接対話しているシーンが実はない。
あくまで第三者を挟むことで会話が成立する。


ふたごじまの双子には一つの特徴がある。
二人に限らず、
兄弟(姉妹)の性格は真逆になってしまう性質だった。


( ´_ゝ`)は島のしきたりに、なんとかして従うことができた。
(´<_` )は島のしきたりに、どうしても従うことができなかった。

そんな流石兄弟の場合、
ブーンとツンが島に現れたことで縁を結び直して和解できた。



デレとミセリの場合。

彼女たちは互いの信仰心こそが一番で、
それ以外は順位として蹴落とすべき存在と考えていた。

性的趣向すら理解できず、
また神官として位を上げることができないのは
相手がいるせいだと思い込むまでにこじれていた。

885 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 22:15:55 ID:tTdXfKsE0
兄者とミセリの弔いが行われた時に、それぞれが涙を流すシーン。



( うωФ) 『彼はそう、我輩に説いてくれた… それで…良いのだろう?』


ζ(;ー;*ζ 『……ミセリは…どんな気持ちだったのでしょう』


(∩<_∩ )『…代わりにあんたが精一杯生きてやれ』


ロマネスクは、年老いた自分よりも若い命が失われたことに涙した。
年老いた自分にも、まだまだ知るべきことがあるのだと恥いた。

弟者はやっと和解した兄弟を失ってしまった悲しみに涙した。
一度は島を見捨てた自分に、兄者の分まで生きることを学んだ。


しかし、デレはちがう。
仲違いしたまま姉妹を失った自分に涙した。
失われた年月と、理解できぬミセリの心を知りたくて、
思わず弟者とロマネスクに問い掛けた。
自分では答えを見つけることはできなかった。

弟者はそれを察して、上記の答えを導いたに過ぎない。



性的趣向についても記述しておく。

ζ(゚ー゚*ζは、高齢者であればあるほど慈愛の精神を見せる。
ミセ*゚ー゚)リは、とりわけ幼い男子を愛した。


【ふたごじま】の話中でミセリが兄者に冷たかったり、
【銷魂流虫】においてショボンが襲われた際は真っ先に庇ったのもそのため。
デレはロマネスクに立場以上の想いを抱いていたが、
後のミセリの喪失感から弟者のアドバイスに従いついていくことで、
後年はなんとか自我を保っていた。



<了>


886 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 22:20:37 ID:tTdXfKsE0
■B  - AAキャラクターの顔の有無について -



作品内でAA顔が表示されている場合、生きる願望が強いことを表している。


子供は生への希望に満ち溢れていることが多く、
大人は人生の終着を見定める頃に願望がなくなってしまうことが多い。
(死にたい、という意味ではない)


レモナには顔表示が無く、
/ ゚、。 /と*(‘‘)*が顔表示あり。

西川や渡辺、鬱田の母親(カーチャン)が顔表示なし。



話中で変化した者もいる。

最後だけ顔をみせた(‘_L’)
最後にどうしても顔を見られなかった( ><)
       ――など。



<了>


887 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 22:28:22 ID:tTdXfKsE0
■4     - 白い花 -



東方不死…山人の夢で、('A`)が童からもらった飴がある。

それが「白い花」…
白花と書いてハッカ飴と読む。


山人である('A`)は、これを受け取ったものの舐めずにとっておいた。

そしてアサウルスを退治し、
例の空間に閉じ込められ、
lw´‐ _‐ノvに拾われるまで、
飴には自然の塵が積もり積もって覆われてしまった。
――毒の懐で。


なお忍の里に伝わる "秘薬" とは、岩石と化したこの白花を指す。

>見た目はどちらかといえば綺麗な石…しかし、よく見ればその輝きは砂糖水を溶かしたような淀みが内部で蠢いている。

内部は飴なので上記のような中身がまだ残っていた。
(腐ってはいるが、ドクの願望によって存在は消えなかった)



ロスオデ原作でも『白い花』という夢の話がある。



<了>


891 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:11:51 ID:tTdXfKsE0
■9    - 自殺の理由 -



【いつか帰る場所で】において、
遺書をしたため魔導力の海に身を投げた(`・ω・´)


彼は産まれた頃からの記憶と、生まれつき備わる予知夢をもつ。

笑顔を向けてはいても感情のない人の群れ。
成長し、アーカイブを覗いたことでそれが
"哲学ゾンビ" と呼ばれる存在であることを知った。


幼い頃。
なにも知らない内藤たちにそれを伝えることも憚られ、
眠れば夢の中でアサウルス(主に名瀬)が現れる。
…将来出現する( ゚∋゚)もいたのだが、まだ彼には見分けがつかなかった。



毎日が苦痛の連続。
何年も続く孤独な地獄。

いつしか心を閉ざしかねないまでに追い詰められた彼は、
勇気をもって、友にこの世界の話を切り出した。


なぜこうなったのか。
どうして今こんな世界に居なければならないのかを。



……だが。

892 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:14:22 ID:tTdXfKsE0
(` ω ´)

( ^ω^ )『あまり考えすぎないで、まずは僕たち六人がずっと一緒に楽しく過ごそうお』



――無駄だった。
人というものに対する考え方が、自分とはあまりに違う。
このとき友に理解して貰うことは不可能なのだと心の奥底で感じてしまった。


現実には友に否定され、
夢には世界の終末とアサウルスに心を追い込まれた結果、
彼は逃げ道としての自殺を決意する。



それでも。
死に直面して僅かにもっていた希望が、魔導力の海。

魔導力が感情の塊であり、歴史そのものが微睡んでいるのではないかと推測した彼は
足掻くように別の道を模索していたといえる。


『気が狂う前に試したい』
…それは最後の最後に、魔導力による生まれ変わりを信じていた彼の遺言。

『三度目の大嵐にまた』
…それは世界の最後に、何が起こっているのかを予知夢した彼の遺言だった。




[かがみ]の向こうの世界でまさに生まれ変わろうしていた彼の推測は正しかった。

…それがやっと現実になるまえに、ショボンに出逢わなければ。



<了>


893 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:19:29 ID:tTdXfKsE0
■15   - 毒の効かない体質 -



忍の里で飾られていた秘薬のせいで、
忍たちは常人よりも毒への耐性がわずかだが上がっている。
(毒がまともに漏れているわけではないが、シューの話していた通り
そこにあるだけで空気中に微量、滲んでしまっていた)


ノパ听)はひょんなことから修行中に秘薬をみてからというもの、
毎日その毒素に惹かれ、覗き込んでいた。
特にシューが体調を崩しはじめてからは
いかにそれを持ち出すかばかり考えていたので、身近に秘薬のある時間が増えていった。

そのせいで彼女は他の忍びに比べて毒への耐性が人一倍、培われていくことになる。


とはいえ、
('A`)本人の撒き散らした高純度のポイズンに長時間耐えられるとは考えにくく、
あくまで常人、他の忍に比べて…でしかない。



<了>


894 名前: ◆3sLRFBYImM[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:26:09 ID:tTdXfKsE0
■23     - 宿に込めた願い -



[po・od]という看板は、( ><)のために(*‘ω‘ *)が考案したもの。


上から読んでも下から読んでも(つまり左右対称に)同じ読み方にできる。
看板がどんな方向になっても、自分が居なくても、
目の見えない兄が困らないように作っていた。

読み方も[ぽっぽ]である。



――余談。
(*‘ω‘ *)の宿屋と、鉄道員(ぽっぽや)をかけた洒落でもある。

遠出の出来ない彼らが、未だ見ぬ土地に思いを馳せていたら…?


ゲーム原作では『ハンナの旅立ち』という宿屋の娘の夢の話がある。



<了>

inserted by FC2 system