( ^ω^)千年の夢のようです

( ^ω^):その価値を決めるのはあなた

Page1

549 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:30:52 ID:yhTJf8/E0
( ^ω^)千年の夢のようです


- その価値を決めるのはあなた -

550 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:32:09 ID:yhTJf8/E0


この大陸に流通する通貨は共通だ。
村や町、領土や国による違いはない。

皆、それで食糧を買ってその日を暮らし、雑貨を買ってその月を過ごす。
怪我や病気を治す事でその年を無事に越し、家を買えば長い人生の身を置いて、いずれは子や孫に看取られ生を終える。

悪くない…

人は働いてお金を稼ぐ。
稼いだお金でほんの少しの贅沢をすると、変わりない日々にも潤いが生まれる。


それなのに、
通貨の価値は ーー 同じではない。

551 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:33:16 ID:yhTJf8/E0

風通しの良い土地に建てられた平屋が並ぶ農林地帯の一角。

その中でもひときわ広い屋形に住む貴人が、ある日の突然、護衛を雇いだした。


( ,'3 ) 「誰か! 茶をもてい!」


老人が奉公人を呼びつけ雑用を言い渡す。
襖の向こうで聴こえるバタバタとした足音と、幾つもの返事が飛び交った。


16畳の客間で上座に座る老人。
すぐ横には脇差しを構える二人の剣士。
正面には三人の男が離れて座る。


( ,'3 ) 「お三方ともよぅ来てくださった。
ワシが主のバルケンじゃ」


一見温和な老人…バルケンは、
付近地域一帯を牛耳る公人だ。

しかしその実態は山の村のあらゆる収穫物で得た所得を懐に入れ、武器の輸出入も取りまとめる子悪党。
蓄えた富をもって彼は次々と事業を拡大する。

把握しているのはバルケンただ一人。
そしてその何もかもが、バルケンの懐を第一に満たしてゆく。


( ,'3 ) 「…して?」

552 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:37:21 ID:yhTJf8/E0

( `ハ´) 「シナーアル」

(-@∀@) 「アサピーと申します」

( ^ω^)「ブーン、だお」


バルケンの言葉に続いて三人は順に名乗る。
昨日のうちに屋形に到着していたものの、バルケンと対面したのは翌日の今。

ブーンは帯剣しているが、他二人は目に見える得物を所持していない。


( ,'3 ) 「シナーアルにアサピーとブーンじゃな」

(;`ハ´) 「シナー、アル! シナー!」

( ,'3 ) 「有るのか無いのかハッキリしてほしいわい…いっそ本名を名乗りなさい。
支那庵、そして朝日よ」


( `ハ´)
「!?」
(-@∀@)


バルケンはその性質からいよいよ命を狙われていたとの噂が囁かれていた。
そのために己を守る武力を集めているという。

そうして呼び出す外部の者に対する身辺調査をわざわざ欠かすことはない。
集めた刀で自滅するほど間が抜けてはいなかった。

553 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:39:32 ID:yhTJf8/E0

( ,'3 ) 「…お主はきちんと名乗ったな、よしよし」

( ^ω^)「だお」


ブーンにはもうひとつの名があるが、それをバルケンが知ることはない。
千年前の名前をたかだか100歳に満たない者が知る術は無い。


「失礼致します。 お茶をお持ちしました」

奉公人の声にバルケンが許可を出す。

静かに開く襖から、膝をつき手を揃え、頭を下げた下女が入室した。


イ从゚ ー゚ノi、 「どうぞ」


バルケンを一番に、それからブーン達にも振る舞われるお茶はほのかに湯気を纏う。

いの一番にアサピーが、湯飲みに手をかけたところをシナーに咎められた。
飲める順番は決まっている。


( ,'3 )
つ□~ 「……」


バルケンは動かない。

湯飲みから漂う湯気も気に止めず、臭いをかぎ、
「お前が飲め」
と、下女に突き返した。

554 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:41:48 ID:yhTJf8/E0

イ从゚ ー゚ノi、 「…え?」

( ,'3 ) 「お前がまずこれを飲め、と言っておるのだ」


戸惑う下女の顔からは、その他の表情を読み取れない。
なぜ疑われているのか ーー そんな思いが強かった。


その間にも、バルケンの横で剣士が脇差しに手を伸ばす。

イ从 ;゚ ー゚ノi、 「のっ飲みます!
いえ、ありがとうございます、いえっそれでは失礼して!」


慌ててバルケンの湯飲みを受け取り、下女は躊躇なく中身を一口飲み込んだ。

喉が大きく蠢き、たしかにお茶を胃に送り込んだ証を見てから、バルケンは下女から湯飲みをふんだくる。


( ,'3 ) 「…ご苦労じゃった、下がって…いや、そのままこの部屋におれ」

イ从 ;゚ ー゚ノi、 「はっはいぃ」


毒味だ。
もし遅効性のものを盛られたならば、やがて下女は苦しみ始めるだろう。

555 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:43:07 ID:yhTJf8/E0

( ,'3 ) 「お主らも気にせず飲みなされ。
今後はワシの元でしばらく過ごしてもらう客人じゃからな」


ホッホッ、と笑う。
今のやり取りの後では、先ほど無礼を働きかけたアサピーもすんなりと手を動かすことはなかった。
シナーも雰囲気に呑まれて空笑いしているだけ。


( ^ω^)つ□~ 「頂くお、ご老公」


…ブーンだけはバルケンの言う通りにお茶を飲んだ。
恐れなどはもちろん無い。
だが老公の瞳の奥から聴こえる声に気付き従ったまで。


《ワシの言うことは絶対じゃぞ?》


言葉は発さず、そして表情に薄笑みを浮かべるだけのバルケンも、瞳に嘘は付けていない。
バルケンはお茶を未だに飲もうとしない…
そして、その眼光はわずかな隙間を縫うようにたびたび下女へと向けられている。


ブーンはその隙間を狙い、シナーとアサピーにだけ分かるような動作を取った。
バルケンだけではなく、付き人の剣士二人すら目をそらした瞬間に。


二人もそれに気付く程度には鍛えられていたようで、平静を装って湯飲みに口をつける。


…当初の予定から少し考えねばならないとブーンは思った。



バルケンは子悪党などではない。
ーー なかなかの悪党だ。


.

556 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:44:23 ID:yhTJf8/E0


バルケンが三人を呼び寄せた理由は、屋形の護衛…
そして彼の悪事を暴かんとする、
"草" と呼ばれるスパイの存在を見つけて駆逐すること。


( ,'3 ) 「では今日からさっそく頼むぞ。
報酬は一週間ごと…なにか困った事があれば奉公人を使えば良い」


そう言って彼は立ち去っていく。
二人の剣士に挟まれるように。



( `ハ´) (-@∀@) ( ^ω^)



三者三様の眼差しに見送られる屋形の主。
バルケンの元には彼の信頼する剣士が常に二人以上付き従うという。

ブーン達の前から完全に姿を消すまでしかとその目を光らせていた。

557 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:45:45 ID:yhTJf8/E0

( ^ω^)「…ただの老人じゃないおね」

( `ハ´) 「うむ」

イ从;゚ ー゚ノi、 「えっと…し、失礼します」


下女も解放され、ようやく退室していった。
結局、毒などは入っていなかったということか。


バルケンを後衛に置き、剣士二人を前衛に置くとどうなるか。
陣形により発生するGC(ガードコンディション)を発動させて、バルケンに対する攻撃を極めて無力化する事を目的としている。


(-@∀@) 「戦術に通じた商人が、ただのジジイなわけはありません」


三人は見知った仲ではない。
もしかしたらこの中の誰かはバルケンを狙う殺し屋。
誰かはバルケンに取り入ろうとする報酬目当ての金の亡者。
もしくはバルケンの闇を暴くためにいままさに潜り込んだ "草" なのだ。



ただ言えること。
ブーンの目的は明確にバルケンの命ではなかった。

558 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:46:56 ID:yhTJf8/E0
----------


「あたしらはそんなに欲が無いからね…
お金だの作物だのは家族が生きられればそれで充分なのよ」


薄紅の花が咲く、とある村の集会所で開かれたのは、
公人、バルケンのこれまでの所業に対する言及会。


「まあなあ〜…あぶく銭を懐に入れるくれえなら誰でも思いつかぁ」

「なに言ってるのよ、ウワサじゃ外から仕入れた剣とか槍とか銃とかもえっとしまいこんでるって話じゃない」

「そこは問題じゃ。
回り回ってその刃は孫を危険にさらしとる」

「我が物顔で村を歩くのも気に食わないな…
公人に成り上がってたかだか30年、別段村は変わっちゃいねえ」

「良くはならない、悪くなるだけでしょう?
不作の時季にバルケンはなにかしてくれたの?」


「なあ旅の方? 他の土地ではどこも皆もっともっと豊かに暮らしてるんだろ?」


次々に口をつく村人達の愚痴は数十分ほど前から止まる様子がない。
この耳に届く以外にも、その向こうでは別のグループ群による会話が進められている。

長くざわめく集会所の中にうずまく漠然とした願望。
いつもなら居ない男にも、そんな意見を求めてきた。

559 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:48:06 ID:yhTJf8/E0

( ^ω^)「そんなことはないお」


突然声をかけられ、つられてつい否定してしまった。
何気なかった村人の表情が固まり、雑多に話し合っていた他の数人もこちらに目を向ける。


ブーンがこの集会所にいるのは、ただ泊まる場所…
雨宿りできそうな所にお邪魔したのがこの寄り場というだけだった。


外は雨。
きっと話し声が漏れないよう見越してこの日になったのだろう。

やがて集まりだした村人に咎められる事はなかったが、まさか話を振られるとは思っていなかった。


「するってえとバルケンみてえのはどこにでもいるのか」

「ほらな、私腹を肥やすなんて人間誰でもそうなのさ」

「あんたは黙ってな!
…じゃあ武器を扱うのは?戦争が終わったばっかりなのになんでそんなことするのさ」

560 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:49:17 ID:yhTJf8/E0

終戦から5年…未だその傷跡は大陸に、
そして人の心に残されている。


(;^ω^)「そんなこと言われても…
でも、バルケンって人が悪いことをして稼いでるとしたら ーー 」

「そりゃーぁ悪い!
なんせあいつは方針も何も手前で決めて、俺らには一切合切伝えやがらねえ」

「稼いだ金は自分のもの!
稼げなかったら俺達のせいさ!」

「その金がほんのちょっとでもこっちにあれば息子にだってゼータクさせてやれる!」

「分け与えるってことをしらねんだ! あのジジイ!」


村人…とりわけ若い男衆は鼻息が荒い。
戦争によって傷付いた土壌と空気は、農耕業の発達していた地域に特別深いダメージを与えてしまった。


人は助け合わなければならない、
いや、助け合うべきだ ーー

そんな風潮が人の中に根付くのも時代柄、ブーンには理解できる。


…そして、

561 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:50:25 ID:yhTJf8/E0


( ^ω^)


彼はなるべく口を挟まない。
これはバルケン公を筆頭に、この村の問題…歴史の問題だと思った。


千年の時を生きる者がもしも、
あれもこれもとむやみに介入すれば
時間さえかければなんでも出来てしまうその実現力。
ブーンはその影響の大きさを知っている。


過去、未来においても、
そのような不死者が存在するかもしれない。

たとえば…大陸戦争は ーー


「ーー バルケンは盗んだよ」


村人のざわめき、そしてブーンの思考を切り裂いて小さな音が鳴った。


('(゚∀゚∩ 「ぼくの宝物を盗んだんだよ」


まだ声変わりもしていない男の子。
大人に混ざって埋もれた小さな身体を主張するように、腕を広げて真っ直ぐブーンを見つめている。


「ナオル! お前いつのまに…」
「フサグんとこの倅か、家で大人しゅうしとかんかい!」


…集会所を見渡してみれば、たしかに他の子供の姿はない。
大人からすれば子供が口を挟む問題ではないという事だろう。

562 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:54:27 ID:yhTJf8/E0

('(゚∀゚∩ 「人の物を盗んだらダメだよね?
ダメだよね??」


ナオルと呼ばれた男の子の言葉は、世間一般で当たり前のように言われるモラルの復唱に過ぎない。
だがそれを守り、それを見過ごさない大人はこの場にどれだけ居るのだろう?


( ^ω^)「何を盗まれたんだお?」

('(゚∀゚∩ 「ぼくの宝物! まっ白くてまん丸くて、珍しいからきっとバルケンは盗んだんだ」


これくらいの大きさだよ、とナオルは宙に手を振り、その宝物のフォルムを映し出す。
球状のそれほど大きくない…大人が持てば片手で足りるほどのサイズらしい。


( ^ω^)「バルケンが盗んだのは確かなのかお?」

念を押す。
ナオルも強く頷いた。

('(゚∀゚∩ 「ぼくの目の前で盗ったんだもん、高く売れるって!」

「ナオル…あんた……」

563 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:55:17 ID:yhTJf8/E0

…数年前、大陸戦争が終わったばかりの頃に、砂漠で出逢った兄妹の事を思い出す。

大人にとっては何気ない物も、
子供には子供の聖域で奉られる、神具とでも呼びたくなるような宝物になる事もある。


…あまつさえ大人の都合一つでそれを奪うバルケンは、確かに問題がありそうだった。


( ^ω^)「よし!
じゃあブーンが取り返してきてやるお!」

('(゚∀゚∩ 「ほんと!」


なんだか子どもには特別甘くしている気がする…

ツンがここに居れば先にツンがそうしていただろう。
そしていつもなら自分がそれをほどほどに止める役目…

564 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 19:58:14 ID:yhTJf8/E0

「お、おい旅の方、簡単に言うけどさぁ」

( ^ω^)「バルケン公はどこにいるんだお?」


ブーンはやると決めたらやる。
今度の彼の目的は、ナオルの宝物奪回だ。


「…一つ隣の村ですよ。
山も川も越える必要はない、すぐに着きます」

「ねえ?まずいって…もし私達のせいになったら……」

「腰引けてんじゃねーよ!」
「そうだ!いっそバルケンなんて居なくなればいいんだ!」
「それは困るぞぃ! そのあとにもっと酷い奴がきたらそれこそどうするんじゃ!?」


ガヤガヤと色めき立つ集会所は、問い掛けたはずのブーンを置き去りに意見を交錯させる。
降りしきる雨が屋根を叩く音にも負けていない。


(;^ω^)「お…」


ツンがいれば良かったなと、ぼんやり思った。

彼女とはつい昨日、喧嘩別れした。
数日雨が続いた影響で体調を崩した彼女の機嫌はすこぶる悪く、
なんの事はないブーンの言葉で一時的に旅路を離れてしまっている。


(;^ω^)「落ち着くお。
別にこの村の事なんて言う気もないし、
適当にカモフラージュしてくるから…」


----------

565 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:01:54 ID:yhTJf8/E0



(-@∀@) 「ご老公は普段どこにいるって?」

てくてくと実際に屋形を歩きながら、奉公人から渡された見取り図を頭の中の屋形のイメージとすり合わせていく。

( ^ω^)「内廊下の奥の方に私室があるとは言ってたお」


天井は低く一階建て。
全体が正方形を型どっているこの屋形。
ぐるりと囲む縁側の外廊下からは、まだ続く小雨がさわさわと鳴りやまない。


アサピーは、何気なく手にかけた引き戸を開ける。
…8畳ほどの和室に壁はなく、四方全てに襖。


(-@∀@)つ| 「なるほど、こういうことですか」


部屋の襖の奥にはまた部屋がある、その襖を開ければまた部屋が…
そうして侵入者の動きを都度止める役目が備わっている。


( ^ω^)「…これ、見取り図にはなんて描かれてるんだお?」

(-@∀@) 「真っ白です。
所々に線が引かれてるのが廊下だとして、それ以外はこんな和室がひたすら続くってこと…てしょうねえ」

( ^ω^)「お…」

(-@∀@) 「…ひとまずここを真っ直ぐ開けて行って、廊下か向こう側にぶつかるまでの部屋数だけ書いておきましょうか。
目安にはなる」


二人はそのまま部屋の中に入っていった。
後に通る奉公人が、開けっ放しになっていた引き戸を閉めて立ち去っていく…。


まるで網にかかったネズミを確認するかのように。



(-@∀@) 「…シナーはどこいったんでしょうねえ」

566 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:03:00 ID:yhTJf8/E0


( `ハ´) 「俺はどこにいるアルか」


バルケンが立ち去った先を追いかけるように追跡したはずだった。
いつの間にか見失い、自身もやがて屋形内をさ迷っている。


あの客間に通される前、
彼は外からも屋形の規模や外壁の隙、
屋根作りに至るまで確認していた。

抜け目なく、そして私腹を肥やすに悪名高いバルケン。
…試しに名乗った偽名はすんなり看破されていた事も想定内だ。
だが。


( `ハ´) 「もう屋形の端から端まで歩いているのに ーー」


ーー たどり着けない。
理論上、まっすぐ進めばいずれは外廊下に抜け出るはずなのだ。


( `ハ´) 「早まったアルね〜」


落ち着いた様子で彼は独りごちる。
何か仕掛けがあってのこの状況、バルケンは何か対策を持って屋形に住んでいるのは間違いない。

さもなくばバルケンも同じく、さ迷うはずだ。

彼は四隅のうち一つの柱に手をかざしながら、正面の襖を開け進んだ。

567 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:04:05 ID:yhTJf8/E0


(;^ω^)「護衛を頼んでこの現状の意味がわからないお…」


ブーン達も場所を違え、シナーと同じ状況に置かれている。
部屋を開けども部屋、部屋、部屋 ーー

彼の経験からもどういう仕組みかが読み取れない。


(-@∀@) 「よもや護衛を頼んでおいて、私達が屋形をうろつくのは気に食わないとでも?
それにしては何も言われませんでしたがね…」

( ^ω^)「だおね。
それに僕達がすでに何らかの魔法にかかってるという事でも無いし」


たとえば。
光の魔導力を基とした【コンフュ】と呼ばれる混乱魔法がある。

対象の三半規管から脳に入り込み、その処理能力を一部失効させる。
失効した部分に差し込んだ幻影を見せることでちぐはぐな "混乱" を生み出す。


これなら真っ直ぐ進んだつもりで、
グルグルと同じ場所をさ迷うような主観的迷路を作り出すことはできる。

…しかしその性質上、魔法にかかってしまうと平衡感覚を失うという症状も必ず併発する。
ブーンもアサピーも、そのような状態では決して無い。


ならば ーー


( ^ω^)「逆に…見取り図の方に意図はなくて、この屋形全体で今まさに何かが起きている、とか?」

568 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:05:00 ID:yhTJf8/E0

それはつまり、バルケンが屋形ごと外部から襲われているという可能性の話。


(-@∀@) 「私達は今日雇われたのですよ?
そんなタイミングよく事件が起こるなんてあり得ますかね?」

( ^ω^)「人は新しい事を始めるときが一番隙があるんだお。
"草" が今日の事をあらかじめ知っていればこのタイミングだし、容疑者も三人増える」

(-@∀@) 「…まあ確かに。
私達は来たばかりなのにむざむざと疑われる様なことは一切しません!などという話を、あの御老公が信じるとも思えませんね」


頷きあい、考える。
この無限ループのような迷宮を脱け出して初めて、次の行動へ移ることに意味がある。


( ^ω^)「判断材料が足りなすぎるから、一旦思考を整理するお。
いま、僕達は閉じ込められている」

(-@∀@) 「故意か不慮かは不明だけれど、確実なのは私達が被害にあっていること…」


(-@∀@) 「なーんだ、単純な話でしたね」

アサピーがブーンを見やり、

( ^ω^)「おっおっ!」

ブーンがにっかりと笑った。

569 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:06:08 ID:yhTJf8/E0

アサピーは和服のようにはだけた胸元から、管筒に巻き付けた炭素鋼を取り出した。
遊ばせてある先端にはクナイのような分銅刃が黒光りしている。

(-@∀@) 「次元の発想を変えましょう。
平面がダメなら ーー 」


ブーンは腰鞘から剣を抜き、無造作に足元の畳へと、

( ^ω^)「上下に穴を開けてみるお!」


ーー 投擲、そして斬りつけた。


ブーンの斬撃範囲は剣筋に留まらず、その膂力で衝撃波が発生し、畳を真っ二つに割り飛ばす。

アサピーの炭素綱も、蛇のように鋭く天井を突き抜けた。
さらに戻す刀よろしくクナイが暴れ、広範囲に渡る破壊域を拡大発生させる。


木造の天井はガランバランと破片を撒き散らして崩れていく。
畳に守られていた床下地材も大穴を開けた。

そのどちらも闇の向こうに、本来あるはずのない内廊下を天地逆さに露出させて。

570 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:07:17 ID:yhTJf8/E0


( `ハ´) 「…なるほどなるほど。
大体解ってきたアルよ」


幾度となく誰もいない部屋を渡り続けたシナーは、ある法則性に気付き始める。

いまも彼が触っている四隅の柱…
その一部に刻まれた痕跡は、
彼が部屋を出る際に長袖に仕込んだ峨嵋刺(がびし)と呼ばれる、
両端が尖った30センチほどの鉄串による削りキズ。

彼は通ってきた全ての部屋で、全て異なる線を画いてきた。


( `ハ´) 「図にして縦7部屋、横7部屋の正方形にも関わらず、全体像からは明らかに尺が足りてない…
8部屋目から先に進むことが出来ていないアルね」


指先で虚空に絵を描く。
現在地も把握した今、現状を打破する術も己の手札にあることで自然に笑みがこぼれていく。


( `ハ´) 「さっさと仕事を終わらせてしまうアル」

571 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:09:16 ID:yhTJf8/E0

繰り返される無限回廊は所詮、時間稼ぎにしかならない。

現在まで他の被害が無いことから、
完成された悪意の罠とは異なる状況…
煮え切らないシナーは首を傾げる。


邪魔ならさっさと別の罠にかけて殺してしまえばいいのに。


そう思いながら、彼は自身が導きだした7×7…
その最北東に位置する部屋で詠唱を始めた。


( `ハ´) 「鬼門、そして結果として裏鬼門の柱を繋げたのは失策だったアルねえ」


屋形…建物を形成しているのは "柱" 。
そしてシナーの見立てではこの空間に干渉しているのもやはり "柱" である。

北東の鬼門、南西の裏鬼門 ーー
繰り返される歪空間は、
つまり表裏一体、同一を現していた。


柱に峨嵋刺を突き刺し、
小さな風穴を開け、
"屋形に掛けられているであろう魔導力を解除" する。


( `ハ´) 「【デスペル】!」


.

572 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:10:50 ID:yhTJf8/E0


イ从;> ー<ノi、 「きゃああ〜〜!(^ω^;)「いたたっ。ごめんお!」


開けた大穴へと飛び込んだ先は廊下ではなく、またどこかの部屋に通じていたらしい。
着地の際に女性を巻き込んでしまった。


(;^ω^)「ちがうお!
変なことするつもりじゃないんだお!
不可抗力とはいえ、ごめんだお…」

イ从;゚ ー゚ノi、 「い、いえ〜そちらこそお怪我はありませんでしたか?」


先に立ち上がり、剣を鞘に納めて「どうぞ」と手を差しのべる。
…それはよく見ればあの時バルケンにお茶を毒味させられた下女。


イ从;゚ ー゚ノi、 「ありがとうございます…
あのー…いまどうやってここへ?」


もじもじしながら下女が問う。
ーー ブーンが頭上を見上げると、そこはなんの変鉄もない天井だった。
彼が飛び降りた穴はない。

下女からすれば突然空から降ってきたのだ。


言い淀みながらも適当に答えつつ、下女の向こうに小さく蠢く何かを見つけた。

だがそれは陰に隠れてうまく見えず…

573 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:12:08 ID:yhTJf8/E0

イ从;゚ ー゚ノi、 「………」


平静を装う下女の顔には、見られたくない何か…
それを黙っていなければいけないという後ろめたさが張り付いている気がした。


ブーンはそちらを気にしていないような ーー だが実際は注意を払いながら、辺りを見渡す。


自分の背後に出入り口が一つ、
部屋のなかは、一角を除いて統一感のない日常雑貨がある程度整理された状態で積み上げられている。

屋形の奥部に設置されたことを示すかのように窓はなく、
和風家屋にあるような風通しの良さは感じられないが、
不思議と息苦しさや暑苦しさも感じられない。


問題は…音だ。

何かを食むような低い音が、
籠り止まず、カリュカリュと聴こえるのだ。

574 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:13:14 ID:yhTJf8/E0

( ^ω^)「すぐに出ていくけど…
なんの音だお?」


下女はビクリと跳ねるように驚き、そして恐る恐る首を振る。
「なんでも、ありません」
…そう答えるので精一杯のようだった。


( ^ω^)「そうかお…すまなかったね」


ブーンがそう言って部屋を出ていく瞬間、足元に何かがぶつかった。
そのまま擦り付くように蠢く物体。



(∪^ω^)「わんわんおー」

( ^ω^)「……」

イ从;゚ ー゚ノi、 「ぁあ! だめだってば!」



慌てて下女が駆け寄った。
さきほど音がしていた所を見ると、
深い器の中に骨肉がこまかく刻まれている。


( ^ω^)「君のペットかお?」

イ从;゚ ー゚ノi、 「あの…そのー…」


犬猫を室内で飼うような風習はどこでも見たことはない。
隠れて世話をしているのか…
下女は答えにくいようではっきりと話してはくれない。

575 名前: ◆WE1HE0eSTs[] 投稿日:2014/07/23(水) 20:14:19 ID:yhTJf8/E0

とはいえ、自分には当然関係のない事だ。
ブーンは彼女の心配を否定しながらバルケンの私室、その場所だけを聞いた。

下女に別れを告げ、子犬が出ないよう押さえ付けてる隙に部屋を出る。


廊下が左右に伸びているがそれほど警戒する必要も無さそうだ。

あの下女の様子から屋形に対する危機感は察せない。
いくらなんでもバルケンの身になにかあるような事態になれば奉公人として失格…
まだ老公の元には異変は起こっていないのかもしれない。


( ^ω^)「やっぱり試されてるだけなのかお」


己を守れるに値するかどうか?
あの老公ならそのために多少手の込んだ事でもやる気がする。

inserted by FC2 system