( ^ω^)剣と魔法と大五郎のようです

二十六話

Page1

503 名前: ◆x5CUS.ihMk[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:27:04 ID:ZWuj8HrY0
 
 桑畑の広がるなだらかな丘陵地帯の中にぽつぽつと民家が見えた。
 長閑な田舎町。真っ先に浮かぶ印象はそれだ。

 クシンダ。
 養蚕と農作を主な産業とする、辺境の小さな町である。


   ( ゚д゚ )  ガサッ


 深緑の葉をつける桑の間から、頭が生えた。
 周囲をきょろりきょろりと確認し、再び畑の中に消える。


               ( ゚д゚ )  ガサッ


 少し離れた場所に、再び現れる頭。
 やはり首を左右に振り回して、また引っ込む。


                               ( ゚д゚ )  ガサッ   (゚A゚* )


                               ( ゚д゚)  キョロッ    (゚A゚* )


.

504 名前: ◆x5CUS.ihMk[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:28:09 ID:ZWuj8HrY0
 
( ゚д゚ )

(゚A゚* )

( ゚д゚ )

(゚A゚* )

( ゚д゚ )

(゚A゚* )

( ゚д゚ )+ 「やあ、こんにちはお嬢さん」 キラーン

oσ(゚A゚* )

( ゚д゚ ) 「まあ待て。それは狼やクマが出た時に吹く笛だ」

(゚A゚* ) 「へんな人に会った時も吹けっておかーちゃんが言ってた」

( ゚д゚ ) 「全然変じゃないが」

(゚A゚* ) 「自覚ナシはなおさら悪質やで」

505 名前: ◆x5CUS.ihMk[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:29:35 ID:ZWuj8HrY0

 ミルナ=スコッチはこの程度では動揺しない。
 忍として生きる彼の行動が凡人に理解されないのは世の常。
 本来交わらぬ世界の童が彼を不審者と称したところで、それは必然なのである。

 だが、むやみに騒がれては困るので。

三( ゚д゚ ) ササッ

(゚A゚* ) 「!?」

 一瞬の隙に少女の背後に回り込み、首元に優しい手刀を放つ。
 体の自由を奪うが、痛みを与えたり命に支障の出ない程度の威力。
 ゴキブリが体液を漏らすことも無く死に絶える絶妙な力加減。

( ゚д゚ ) 「さて」

 少女が意識を混濁している間に、ワイヤーで手足を拘束。
 もちろん使う気はないが、騒がれないように手には短刀を持っておいた。
 そこまで安全を確保してから、少女に事情を説明する。

( ゚д゚ ) 「―――と、言うわけで拙者は善良なる隠密であり、全く持って怪しい存在では無いのだ。理解したか?」

(゚A゚* ) (これホンマにアカン奴や……)

507 名前: ◆x5CUS.ihMk[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:30:48 ID:ZWuj8HrY0
 
( ゚д゚ ) 「で、だ」

 思いのほか肝の据わった少女である。
 これなら態々身柄を拘束した甲斐もあるというもの。

( ゚д゚ ) 「お嬢さん、最近二刀を腰に差した剣士を見たりはしなかったか?」

(゚A゚* ) 「剣士?」

( ゚д゚ ) 「うむ。ブーン=N=ホライゾン。拙者の尋ね人なのだが、この町に来ていたらしい」

(゚A゚* ) 「剣士なー。……それって魔法使いでもええの?」

( ゚д゚ ) 「!」

(゚A゚* ) 「ウチがしっとるんは、剣二つ持ってた魔法使いなんやけど」

( ゚д゚ ) 「むしろビンゴだ」

 人口密度の低い田舎に置いて、目撃情報はあまり期待していなかったが、幸先が良い。
 二刀の剣士を尋ねて、二刀の魔法使いの回答を得る。
 恐らく間違いない。この微妙な誤差を生むのは彼らに他ならないだろう。

508 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:31:50 ID:ZWuj8HrY0

(゚A゚* ) 「…………でな、この先の森の中にな、ドッグのセンセの家があるんや」

( ゚д゚ ) (経歴に不詳の多い男だったが……なるほどここが故郷か)

(゚A゚* ) 「ほら、あそこや。今は誰もすんどらん」

 少女の案内で訪れたのは桑の畑も疎らになる、丘を登った森との境目。
 一件の小さな小屋が、木を背負うようにひっそりと立っていた。
 窓は板で塞がれ、扉には頑丈そうな錠が掛けられている。
 中々年季が入っているが、一見した限りは手入れが行き届いているようだった。

(゚A゚* ) 「ウチらがな、ドッグに頼まれて時々掃除に来とんねん」

( ゚д゚ ) 「お嬢さんと山田……ロンリードッグ氏とはいかなる関係で?」

(゚A゚* ) 「関係っちゅーかな、こんな小さい町やし、皆家族みたいなもんや」

( ゚д゚ ) 「……なるほど」

(゚A゚* ) 「まあ、ドッグはちょっと特殊やねんけどな」

( ゚д゚ ) 「特殊?」

(゚A゚* ) 「そうや……っと、あったあった」

 少女は、小屋の入口の傍にある割れた植木鉢を持ち上げた。
 見ると小さな木箱が埋まっている。
 蓋を開けると、中には真鍮製の鍵。少女はそれを錠へ差し込み、閂を外した。

509 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:33:56 ID:ZWuj8HrY0

(゚A゚* ) 「ほら、入られるで」

( ゚д゚ ) 「うむ」

 応えながらも、ミルナは短刀で窓に打ち付けられた板を引っぺがし、そこから中に入る。
 少女は唖然とそれを見ていた。

(゚A゚* ) 「なにしてん」

( ゚д゚ ) 「中に入ったんだが」

(゚A゚* ) 「開けたやん」

( ゚д゚ ) 「残念ながら、そこは拙者にとって入口では無い」

(゚A゚* ) (マジモンのキッチガイや……)

 小屋の中は暗く、少々湿った空気が漂っていたが、黴の臭いなどは無い。
 少女は慣れた様子でテーブルに乗ったランタンに火をつけた。
 扉とミルナがこじ開けた窓から差し込む光に加え、朱い光が室内を照らす。

 小さな小屋だ。
 入ってすぐに炊事場とテーブル。
 奥には寝室と思われる扉が一つあるだけ。
 誰も住んでいないという言葉の通り、家財の類はほとんど無い。

510 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:34:50 ID:ZWuj8HrY0

 しかし何か違和を感じる。
 ミルナだからこそ分かる微弱な物ではあるのだが。

( ゚д゚ ) 「で、先の話の続きであるが……」

(゚A゚* ) 「ああ、ドッグはな、元はクシンダの生まれや無いんや」

( ゚д゚ ) 「む?」

(゚A゚* ) 「ウチも詳しいことは知らんねんけど、ドッグのセンセがな、都会の方で路頭に迷ってたのを連れてきたんや」

( ゚д゚ ) 「孤児ということか」

(゚A゚* ) 「せや、何でも都会で魔法ガッコに通ってたらしいんやけど、おかーちゃんたちが死んでもうて、行き場失ったとか」

( ゚д゚ ) 「……」

(゚A゚* ) 「で、この通りここにはなんも無いで。ドッグが出てくときにほとんど処分してったし」

511 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:36:12 ID:ZWuj8HrY0

(゚A゚* ) 「ところで変態のにーやん」

( ゚д゚ ) 「変態じゃないが」

(゚A゚* ) 「ドッグに用だったんちゃうの?さっき言ったけどいくらか前に出てったで」

( ゚д゚ ) 「そうなのだが、もののついでにな。何か飯の種があればと」

(゚A゚* ) 「なーなー、何の用だったん?」

( ゚д゚ ) 「それは言えん」

(゚A゚* ) 「ええやん。ウチは色々教えてあげたやん」

( ゚д゚ ) 「……拙者の元締めに当たる男に人探しの依頼があった。追加の情報があったので、伝えるために追っていたのだが」

(゚A゚* ) 「あー、そりゃ災難やな。ドッグはなんか、サロン?に行く言っとったで」

( ゚д゚ ) 「サロン……結果的に行き違ったか」

 ドッグことメランコリーズ=ロンリードッグは魔法を用いて移動を行っている。
 いくら足に自信のあるミルナでも、その直線的な高速移動に追いつくのは骨だ。
 その上ふらり次へ行くので行き先の調査にかかる時間もプラスされる。

 情報を得てから大分時間が経った。
 もとより鮮度が命だった情報だ。この時点で価値はほぼ死んでいる。

( ゚д゚ ) (これだから一匹狼気取りは……)

 他人が接触に来ることを全く考慮していない。
 情報屋にコンタクトを取った時くらい何かしらの標を残せというものだ。

512 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:37:07 ID:ZWuj8HrY0

( ゚д゚ ) (……サロンで待っていれば……しかし、すぐに戻る保証も無かったしな)

 国境跨いでの大移動を四半日もかけずにあちらと、不眠不休で馬や足を駆使しても一日二日を要するこちら。
 いくら魔法の痕跡などで追うことが出来ても、差は開くばかりだ。
 気を利かせて早く伝えようとした結果がこれだよ。

( ゚д゚ ) (まあいい。上級の魔法を当然の如く使いこなす無名の魔法使いのルーツ。調べておいて損はあるまい)

 ミルナは少女を放って家探しを始めた。
 奥の寝室も開けて覗く。
 やはり何もない。床にはベッドが置かれていたらしい跡があるが、それだけだ。

( ゚д゚ ) 「お嬢さん、先生と言うのは、当然魔法の?」

(゚A゚* ) 「せやで。ウチは詳し無いんやけど、すごい人やったらしいな」

 それにしては。
 ミルナはもう一度小屋の内部を見て回る。

( ゚д゚ ) (……本棚……資料や魔道書を保管に利用していただろうスペースが無い)

 室内はあまりに殺風景で、本や魔道具を置くような場所が一切ない。
 物自体は「処分してった」としても、棚や物入れを全て片っ端から廃棄するようなことをするだろうか。
 仮にしたとしても、床にあるベッドの痕跡のように何かしらの名残があるはず。
 それすら一切ない。これは少々おかしい。

513 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:38:14 ID:ZWuj8HrY0

( ゚д゚ ) 「……臭うな」

(゚A゚* ) 「ああ、麓のおっちゃんが牛飼っててな。時々風に乗って臭うんや」

( ゚д゚ ) 「ちゃうねん」

 引退して魔法に関するもの一切を持っていなかったという可能性もある。
 しかしそれならばなぜロンリードッグはここに立ち寄ったのか。
 それに、入ってからずっと感じる違和感。
 これは彼の魔力の気配だ。
 僅かとはいえ、数日経っても残滓が残るほどの魔法を行使する必要があったのか。

( ゚д゚ ) 「実に面白い。……お嬢さん、少し下がっていろ」

 ミルナは手で印を組む。
 魔力が体を巡り、粒子となって全身から立ち上った。

( ゚д゚ ) 「“隠遁、足跡洗い”」

(゚A゚* ) 「おわ、なんかめっちゃ光っとる」

 術の発動に合わせ、魔法の粒子が方々へ散った。
 ミルナの魔力が空間の、より濃い魔力に反応して淡く発光する。
 本来は魔力の痕跡を消去する隠匿用の術なのだが、こういった場所で使えば痕跡を探ることも出来るというわけだ。

( ゚д゚ ) 「そこか」

 寝室の床の中心により多く反応が見られる。
 目を凝らして見ると、床板の隙間から漏れ出しているのが分かった。
 十秒程度で術の発動は終わり、同時に魔力の気配が綺麗に消えた。

514 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:38:54 ID:ZWuj8HrY0

 ミルナは改めて反応の強かった床を探る。
 間違いない。一度消し去ったはずの魔力の気配が、極極微量に漂い始めている。

 床をノック。
 他の場所とも比べ、丹念に聞き分ける。
 違う。こうして耳を押し付けなければわからない程小さな違いだ。
 これでは上を歩いた際の足音などでは気付けない。

( ゚д゚ ) 「本来何かの仕掛けがあるのだろうが、そこまで気を使えん」

(゚A゚* ) 「ちょ、なにしてん?!」

 床板の隙間に小刀を差し込み強引に捲る。
 少女が止めるのを無視して作業を進めると、現れたのは。

( ゚д゚ ) 「ビンゴ」
 
 さらにもう一枚板で蓋をされた、地下への洞穴。
 井戸のように石組みで補強され、人が上り下りできるように縄梯子がかかっている。

(゚A゚*;) 「なんやこれ、たまげたな……」

( ゚д゚ ) 「魔法使いならよくあることだ。研究用に隠し部屋を持つというのはな」

 懐から投具を取り出し、落とす。
 少し間をあけて硬い金属の音。深さは7メートルほどか。
 罠の類は無いらしい。
 ミルナは念のため小刀を手に持ったまま、するりと穴の中に飛び降りた。

515 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:40:25 ID:ZWuj8HrY0

 着地と同時に、突然明りが点る。
 魔法による青みを帯びた白い光。

( ゚д゚ ) 「……なんだこれは」

 地下の空間は、想像よりもはるかに広かった。
 上の小屋の二倍はあるだろうか。
 木の柱と石組みで構成さている。
 予想に反してここにも物はほとんど無いが、奥にさらに扉があった。

 しかし、それより気になる者にミルナの目は止まる。

(゚A゚* ) 「なんやこれ?!」

 追って降りてきた少女が驚いた。
 ミルナもほぼ同意。
 中々目にできる代物では無い。

 金属で出来た、人型のゴーレム。
 鎧状の体表と繊維や鉄骨で出来た内部機構。
 数あるゴーレムのタイプの中でもかなり精密な絡繰り式だ。
 作り手の技術の高さがうかがえる。

( ゚д゚ ) 「番人、のようなものか。となるとブーン氏たちはこれと……?」

516 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:41:14 ID:ZWuj8HrY0

 扉の脇の壁に凭れて停止しているゴーレムに近づく。
 体表にはいくつもの傷。恐らく剣の攻撃によるものだろう。
 他よりも弱い関節を的確に斬りつけられているのを見るに、戦ったのはかなりの手練れ。
 状況から読んでブーン=N=ホライゾンに間違いは無いだろう。

 そして。

( ゚д゚ ) 「一体何をどうすれば、こんなことが出来る」

 ゴーレムの胸の中心に、背中まで通ずる穴が開いていた。
 丁度ミルナの頭が通るほどの大きさで一定の幅。
 鉄が歪んで捲れたような跡はなく、この部分だけがきれいさっぱりくり抜かれている。
 まるで元から無かったかのようだ。

 触れてみる。
 どう見ても鋼鉄製。
 鎧一枚分ならまだしも、内部までをもいっぺんにとなると、人力とは考えられない。

( ゚д゚ ) (魔法……しかし、こんな不自然極まりない破壊を出来る魔法?)

 魔法というと、馴染みない者からすればなんでも出来るように思えるが、超法則的な中にも限界は存在する。
 少なくとも人が魔法式を組んで行う限りでは。

 鋼鉄に穴をうがつ方法は確かにある。
 火属性で熔かすなり、風や水属性で削り切るなり方法は複数挙げられる。
 しかし、思いつく範囲の魔法ではこの状態にはつながらない。

517 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:42:53 ID:ZWuj8HrY0

(゚A゚* ) 「これうごくん?」

( ゚д゚ ) 「……元は動いただろうが、核をくり抜かれている。動くことはないだろう」

(゚A゚* ) 「へー……センセの家にこんなんあるなんてなあ」

 少女がつんつんとゴーレムの体をつつく。
 厚い鋼鉄の鎧に、可動域を広く取られた関節。
 手には幅の広い短剣を持ち、逆の手の甲には魔法攻撃用の射出口がある。
 動いているところを確認したわけではないが戦闘の機能があると見て間違いない。

 ミルナの知る限り下級のゴーレムほど粗雑で巨大な傾向にある。
 小型であるということは、すなわち高い技術の証明だ。戦闘用ならば弱いということは無いだろう。

( ゚д゚ ) 「この扉の奥には、相当なものがありそうだな」

 恐らくロンリードッグたちの目的はそれ。
 ここまで来てこの扉を開けないなどという選択肢はあり得ない。
 ミルナは罠を警戒しつつ、ゆっくりと扉を開けた。

 が。

(゚A゚* ) 「なんやこれ、行き止まりやん」

( ゚д゚ ) 「いや、恐らくはこの魔法陣を発動させることで、別空間へ行けるはず」

 扉を開けた先にあったのは、板張りの壁と、そこに描かれた緻密な魔法陣。
 発動させることで全く別の空間に転移することが出来る魔法の扉だ。
 過去に似たような仕掛けを通じて侵入したことがあるので分かる。

518 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:44:39 ID:ZWuj8HrY0

 これまたそんじょそこらの魔法使いに出来ることではない。
 ゴーレムも含め、ここにある魔法の仕掛け自体が重要な知的財産になりうるのだが。

(゚A゚* ) 「でも、めっちゃ傷ついとるで」

 そうなのだ。
 描かれた魔法陣を消すかのように、大きなバツ印の傷がついている。
 
 この魔法陣はタリズマンを原料にした塗料によって描かれ、自体が魔法式、魔道具として機能している。
 傷がついているということは、機能が破壊されているということ。
 宿っていた魔法自体が失われているので、魔法陣を掻きなおせばいいという話でも無い。
 よって、転移魔法によって行けるはずっだったこの先の部屋には、立ち入ることが出来なくなっっているのだ。

 傷は板の状態に対しかなり新しい。
 恐らく、ロンリードッグが用を済ませた後に、封印代わりに魔法を破壊したのだろう。

( ゚д゚ ) (これは流石に……拙者でも無理だな……)

 諦めざるを得まい。
 強固な鍵や封印魔法なら意地でもこじ開けるが、これについては道そのものが無くなっている。
 その上行き先がどこなのかも分からないのでは手の出しようがない。
 
( ゚д゚ ) (しかし、見たかったものだな)

( ゚д゚ ) (これほどのゴーレムが守り、こんな方法でゴーレムを殺す魔法使いが求め、
     その両者を生み出した者が遺した『なにか』が一体どれほどのものなのかを)


  *   *   *

519 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:46:11 ID:ZWuj8HrY0

 VIPとサロンの間に広がる荒野にはかつて「ハイエナ」と呼ばれる盗賊部族が存在した。
 残虐にして周到。その手並みはまさにハイエナそのもの。
 当時今ほど武装化の整っていなかったVIPやサロンは幾度も彼らの襲撃を受け、いくつもの財を奪われた。

 しかし、ある時彼らの襲撃がぱたりと止む。

 毎日の如く襲撃があったのだから、人々はこれに困惑した。
 二日三日と平穏な日が続くと「何かの企みではないか」と不安は逆に増してゆく。
 状況に痺れを切らしたのは、サロンの農業関係者と契約を結んでいたとある商人旅団だった。

 彼らは護衛に雇った傭兵やサロンの若者たちと共に「ハイエナ」の集落の調査を開始した。
 何かの理由があって荒野を去ったならば重畳。
 逆に、大掛かりな何かを仕掛けようと準備をしているのであれば、こちらも準備をしなければならない。

 が、ようやっと「ハイエナ」の集落を発見した商人たちが目にしたのはそのどちらとも異なる結果だった。

 「ハイエナ」たちは死んでいた。
 彼らの構成人数など知らない商人たちでさえ、一目で「全滅しているに違いない」と判断するほどに凄惨な状況だったという。

 レンガを組み赤土を固めた住居の壁には、さらに赤い血が塗りたくられ。
 およそ人間の力で行われたとは考えられない損壊をした死体が転がっていた。
 しかもそのそれぞれが、死後数日たっているだろうにも関わらず、鳥獣に全く食われていない。

 事の異常性を察した商人の長は、仲間たちと共に「ハイエナ」を手厚く葬りこの一帯を立ち入り禁止とした。

 のちに禁を破り「ハイエナ」の残した財宝に引かれて集落跡を訪れた者たちは全て消息不明となっている。
 以後、この地は呪いの地と噂され、事件から長く経った今でも避けられ、怖れられている。

520 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:47:08 ID:ZWuj8HrY0

(//‰ ゚) 「そんな噂のお蔭でここには人が来たりはしねエ。絶好の隠れ家だ」

 ヨコホリ=エレキブランは、一通りこの場の由来を話してから笑って見せた。
 力の無い笑みだ。彼と知り合ってからそれなりの年数が経つが、ここまで弱っているのを見たことが無い。

(//‰ ゚) 「まあ、危ねえのは事実なンだがな」

 ヨコホリの横たわるベッドの周囲を、「目に見えない何か」が飛び回っている。
 それも、複数。羽虫の類とは絶対に異なる禍々しい存在感。
 流れ出るヨコホリの魔力に牽制され近づいては来ないが、接触が好ましくないことは予想できる。
 
(//‰ ゚) 「人間の思念……いわば経験と知識の蓄積によって形成された『人格』を魔力そのものに定着させてるンだ。
        脳の中で起きている電気信号の働きを、魔力によって再現する。まあ、魔法で作られたゴーストってトコだな」

 ヨコホリは接近してきたゴーストを、気だるそうに振り払う。
 濃密な魔力を嫌ってか、すぐに部屋の隅へと離れていった。

(//‰ ゚) 「魔力の扱いになれてりゃ追い払うのは楽だし、今は俺が居るから安全だがナ」
  _
( ゚∀゚) 「……それよりも、体の状態はどうなんだ」

(//‰ ゚) 「どうもこうもあるかァ、見ての通りだ」

 ジョルジュは、ヨコホリの胸元に視線を落とした。
 掌ほどの大きさの魔法陣が、か弱い明滅と共に浮かんでいる。
 これが、今のヨコホリの命そのもの。
 本来の何重にも守られた環境から比べればあまりにも無防備な状態だ。

521 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:47:52 ID:ZWuj8HrY0

(//‰ ゚) 「全部ガッタガタだよ。俺の「生命」を司る魔法の大体9割が破壊されてンだ」

 ついでに言えば、残りの一割も急造した粗悪品だ。
 元々並でない生命力のこの男でなければ死んでいただろう。
 否、事実この男は一度完全に死んだのだ。
 今一応生きているのは、自身の掛けた保険のお蔭に他ならない。
  _
( ゚∀゚) 「自分で組み直したりはできないのか?その予備の魔法を使ったように」

(//‰ ゚) 「あのなァ……お前、魔女の技術をそうそう簡単にマネできると思うのか?ン?」

 ヨコホリは、通常のゴーレムと異なりまだ人体の部分が多く残されている。
 故にゴーレムに用いる単純な(それでもかなり高度な)魔法式だけでは足りないのだ。
 あくまで人間の部分は人間として生かさねばならない。

 そのために、魔女は膨大な数の魔法式をヨコホリに仕込んだ。
 人間の生体機能と同じだけの魔法が存在するといえば、それがどれだけ途方もない行為か理解されるだろうか。
 
 シーンはその機能を取りまとめる「節」の魔法を狙う個々の分解の手間を省いたのだが、組み直すとなればそうはいかない。
 ハーフゴーレムとして生かす魔法と言っても、実質は人を一人生み出すのと変わらない行程が必要なのだ。

(//‰ ゚) 「コイツだって、べらぼうに質の良いタリズマンに無理やり焼き写しただけで、俺自身の技術云々じゃねェンだ」
  _
( ゚∀゚) 「そうか、ならば」

(//‰ ゚) 「おう、魔女が気まぐれにさっさと来てくれることを願うばっかりだナ」

522 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:49:24 ID:ZWuj8HrY0

 ヨコホリの体調は、時間が経つにつれてみるみる悪くなっている。
 予備の魔法だけでは生命の維持機能が足りていないのだ。
 発動の直後は、分解されながらも残っていた魔法の断片を集めることで代用できたが、今はそれも完全に失われている。

 魔女が来なければ確実に死ぬ。
 すぐにでは無いが、流石に数週はもたないだろう。

 さらに言えば、魔法や魔具等の魔力を帯びた攻撃を一発喰らうだけでも魔法が乱れて死ぬ。
 今のヨコホリの耐久度は、そこらの虫と同程度まで落ちているのだ。
 
(//‰ ゚) 「その後、魔女からリアクションは?」
  _
( ゚∀゚) 「無い。また何か、碌でもない戯れに興じているらしい」

(//‰ ゚) 「カーッ!勘弁してほしいぜ。一度飽きた玩具にゃ興味ねえってか」

o川*゚ ,゚)o 「そんなことないんですけど。失礼しちゃうな」

(//‰ ゚)
  _
( ゚∀゚)

o川*゚ ,゚)o

(//‰ ゚)
  _
( ゚∀゚)

o川*゚ー゚)v 「ブイッ」

(//‰ ゚) 「………………………………………ッめえはホントによォ〜!!」

523 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:50:25 ID:ZWuj8HrY0

o川*゚ー゚)o 「何々??ホントに可愛いって??」
  _,
( ‐∀‐)

 ジョルジュは静かに眉間の皺を揉み解す。
 突如現れたその少女は、彼らの動揺も全く意に介さず小首を傾げて微笑んだ。
 絹のごとき艶やかな髪がさらりと揺れ、光の粒が宙を舞う。
 正体を知らなければ、知っていてなお不覚にも見惚れる美しさ。

 噂をすればなんとやら。
 ヨコホリをゴーレム化させた張本人、『魔女』の登場である。

o川*゚ー゚)o 「緊急だっていうから出来る限り急いできたのにさ、いきなり陰口なんて酷くない?」

(//‰ ゚) 「あのナ………………いや、いい。悪いのが俺でいいからさっさと直してくれ」

 ヨコホリがここまで大人しくなる光景など、滅多に見るものでは無い。
 不遜な口調は相変わらずではあるが、どこか緊張が感じられる。
 魔女もそれは御見通しといったところで、ヨコホリに向かって満面の笑みを見せた。

o川*゚ー゚)o 「はいは〜い、一度飽きた玩具(強調)を頑張ってなおしま〜す」

(//‰ ゚) 「…………ナガオカ、俺にも胃薬くれ」
  _
( ゚∀゚) 「断る。既に俺の分が足りなくなる可能性が濃厚だ」

o川*゚ ,゚)o 「本人目の前にして二人とも酷くない??????」

524 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:51:40 ID:ZWuj8HrY0

 唇を尖らせながらもヨコホリの修復に入った魔女。
 ヨコホリ内部の状態を診察して益々口を尖らせた。

o川*゚ ,゚)o 「……回路がズタボロどころか真っ白じゃん」

(//‰ ゚) 「大体お前のせいだろ」

o川*゚ ,゚)o 「えー?ヨコっちの自業自得でしょ?」

(//‰ ゚) 「チッ」

 魔女がヨコホリの体に浮かぶ魔法陣に手を翳した。
 所々出来ていた綻びが瞬く間に修繕されてゆく。

o川*゚ー゚)o 「どう?」

(//‰ ゚) 「……大分楽になった」

o川*゚ー゚)o 「うん、根幹はこのままこれを使えばいっかな。あとは……」

 魔法陣がくるりと回転し、ヨコホリの身体へと沈む。
 これだけでも相当楽になったのか、ヨコホリの表情が和らいだ。

o川*゚ー゚)o 「結構痛いと思うけど、がまんしてね☆」

(//‰ ゚) 「……チッ」

525 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:52:27 ID:ZWuj8HrY0

 魔女の姿が少女から妖艶な大人のそれへと成長した。
 伴って身に着けていた衣類も、ローブから背中の大きく開いたドレスに代わる。
 面影は残しているが、変化の瞬間を見逃せば同一人物だとは思えないだろう。

 魔女の周囲に濃密な魔力が渦巻き始めた。
 ジョルジュは危険を感じ壁際まで後退。
 魔力の奔流はさらに激しさを増し、ゴーストたちが慌てて室内から逃げてゆく。

o川* ー )o 「……………“――――――オープン”」

 魔女は光を灯らせた指をクルクルと回し、頭上に掲げる。
 その動きに呼応し、室内に溢れた魔力は、魔女の足元で魔法陣へと変貌した。
 巻き起こった突風がローブと髪を舞い上げ、光の粒子が弾けて舞う。
 
 見たことも無い様式の魔法陣だ。
 古典的な呪術に用いる梵の紋様と、現代的な幾何学模様を合わせたような図式。
 目を凝らせば、魔法陣を構成する線の一本一本もまた非常に細かな魔法陣の連なりであると分かる。
 並ならぬ緻密さ。この魔法陣に一体どれだけの魔法を生み出す機能があるのか、ジョルジュにはもうわからない。

o川*゚ー゚)o 「今回の反省を兼ねて、ちょっとパワーアップする?」

(//‰ ゚) 「……どうでもいいからさっさとしてくれ」

o川*゚ー゚)o 「そんなに怖がらないの。男の子でしょ?」

 魔女が地面に手を翳し、鍵盤を叩くかのように指を動かす。
 指が動いた数だけ魔法陣から小さな魔法陣が独立して浮き上がり、魔女の周囲に待機してゆく。

526 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:54:20 ID:ZWuj8HrY0

o川*゚ー゚)o 「よーし、準備オッケー!」

 ジョルジュが数えただけでも百を軽く超えた魔法陣。
 薄暗かった室内はそれらの放つ独特の反応光によって明るく満たされている。
 
 魔女は空間をかき混ぜるように、頭上で腕を一振り。
 かき混ぜられた魔法陣の群れは竜巻の如く回転し、瞬く間にヨコホリの胸の上に一列に重なった。
 横から見ていると、光る丸太を胸におしつけられているようだ。

o川*゚ー゚)o 「じゃ、行くよ」

(//‰ ゚) 「……おう」

 魔女が指を鳴らした。
 下部の魔法陣がくるりと回転し、ヨコホリに沈み込む。


 その瞬間ヨコホリの身体が跳ねた。
 叫びをあげ、体を捩らせようとする。
 魔女は変わらぬ涼しげな顔で手を翳し、目に見えぬ力でそれを制す。

(//‰ ) 「――――――――――――――ッッッ!!!!!!」

 そうしている間に次の魔法陣が回転、ヨコホリへ浸入。
 電流に似た煌めきが全身に波及し、耳障りな音が爆ぜる。
 一瞬落ち着いたかに見えたヨコホリが、再び断末魔のごとき雄叫びを上げた。
 人間のままの片目は大きく見開かれ、今にも眼球が飛び出しそうだ。

 どれほどの苦痛が駆け巡っているのか、はたから見ているだけでは想像がつかない。

527 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:55:55 ID:ZWuj8HrY0

 時間にして、一時間弱ほど。
 合間に少しの休憩を挟みつつ、ヨコホリの「修理」は一応終了した。
 後は安定化と誤差修正の作業のみであり、ヨコホリはそのために魔法の繭に包まれて眠っている。

 作業中とは打って変わって静かなものだ。
 ジョルジュもふっと息を吐き、壁に凭れかかる。
 大の男の、それも普段は飄々とする彼が錯乱し絶叫する様は見ていて気分が良いものでは無かった。

o川*゚ー゚)o 「ふー、ちょっとつかれたー」
  _
( ゚∀゚) 「…………ここまで、壮絶なものなのだな」

o川*゚ー゚)o 「んー?まあねー」

 人間部分、といっても何の手も加えられぬ人のままというわけでは無い。
 ゴーレムの部位を物理的にも魔法的にも支えるための著しい改造が必要となる。
 ヨコホリの場合は専用の魔法を定着させることによってその条件を満たしているのだが。

o川*゚ー゚)o 「魔法を生身の体に定着させる時ってさ「定着させたい魔法」と「定着させるための魔法」の二つが必要なのね」

o川*゚ー゚)o 「この「定着させるための魔法」が半端ないんだよね。
          その人間の「存在」そのものに介入して、本来異物である魔法と無理やり縫い付けるわけだから」

o川*゚ー゚)o 「正直ヨコっちレベルのタフさが無かったらショック死もんだよ」

 「ヨコっちでもこの有様だけど」とため息混じりに呟いて、魔女は椅子に凭れかかった。
 魔女はすっかり元の少女の姿に戻っている。
 小さな足をプラプラとさせる様子からは、魔法を行使した疲労よりも退屈さばかりが伝わってくる。

528 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:56:49 ID:ZWuj8HrY0

 少しして、魔法の繭がハラハラとほどけ、ヨコホリの姿が現れた。
 死人のように動かないが、肌の色などは幾分生気を取り戻している。
  _,
( ゚∀゚) 「……なんだ、これは」

 一応心配してヨコホリの顔を覗き、ジョルジュは眉をしかめた。
 鋼鉄の面を被せられたのとは逆の顔。
 生身のままのヨコホリの左目が、焦点を定めずにグリグリと動いている。

 とても意志をもっているようには見えない。
 時々瞳孔が眼窩の奥の方まで回転し、普段は隠れている血管や神経の束が目の端から覗いた。
 苦痛のあまりに狂った。先ほどまでの状況を見ていた者として、ジョルジュは即座にそう判断した。

o川*゚ー゚)o 「あ、大丈夫。脳にかけた魔法のせいで記憶が混乱してるのね。
        走馬灯とか、夢を見てるのと同じ状態だから、すぐに収まると思う」
  _
( ゚∀゚) 「走馬灯の時点でダメそうなのだが」

 魔女の言葉通り、目の暴走が止んでヨコホリが身を起こした。
 左手で頭を押さえ、どこかぼんやりとしている。
 が、少し様子を見る内に、口角が吊り上がり、引き攣るような笑いが漏れ始めた。

(//‰ ) 「グッ……グッグッグッ……なるほど、『しそ屋』ね……思い出したぜェ…………グッグッグっ……」
  _,
( ゚∀゚) 「……?」 

(//‰ ゚) 「グググググッ……コイツぁ面白れェ…………赤い糸ってのはこういう事なんだろうなァ」

529 名前:名も無きAAのようです[] 投稿日:2014/11/03(月) 21:58:01 ID:ZWuj8HrY0

(//‰ ゚) 「ああ、居たな、いたよ……あの時俺たちは、確かに小娘を一人見逃した」

(//‰ ) 「あの癖の入った金の髪…………言われてみりゃ、なるほど面影だらけだァ…………」

 惚けたような独り言。混じる笑い声は徐々に音量を増す。
 不審げに見つめるジョルジュや魔女のことなど完全に眼中にない。
 瞳孔の開き切った彼の眼に映っているのは、この場にはいない一人の少女。

(//‰ ) 「そうかそうか……そうだよなァ……、親殺されて、そのままのうのうと生きるなんてできねえやなァ」

 長く同じような毎日を過ごしているうちに埋没していた記憶。
 それでも残って居たのは、それなりに印象強い相手だったからだ。
 あの時に戦った炎を操る女の魔法使い。
 潰した店の名前など言われなければ思い出しもしなかったが、逃げ去った娘との間に立ちはだかる姿だけは覚えている。

 顔を手で覆っていたヨコホリは、笑いを収め、息を調えた。
 無表情のままではあるが、目に点った光は爛々と狂喜を溢れさせている。

(//‰ ゚) 「ナガオカ、これから暫く暇を寄越せ」
  _,
( ゚∀゚) 「…………なにをする気だ」

(//‰ ゚) 「なァに、ちょっとな」

 ベッドから立つヨコホリ。
 体をほぐす動きを見るに、もう問題は無い様だ。

(//‰ ゚) 「俺を殺すために人生奉げた女の『愛』に、応える準備をするだけよ」


      *   *   *

inserted by FC2 system